相談詳細

4歳男児の便秘について

10歳未満男性

現在5歳が近づいた4歳男児の便秘について相談です。 赤ちゃんの頃から4.5日出ず、病院で浣腸することも多々ある子でしたが、いまでも放っておくと4日おき(排便した日を0日として4日目に出る)にの排便の便秘っ子です。 1年前くらいに小児科にかかり、小学校になるまでに便秘は治さないといけないと言われ、ラキソベロンやカマグを飲ませていましたが、それでも3.4日の排便から縮まりませんでした。 (ラキソベロンは、周りに強い薬だと言われて、あまり量を増やせなかったのが原因かもしれませんが…) ピルクルがいいと聞き、ピルクルを毎日のように飲ませていますが、はじめは2.3日まで短くなったのが今ではまだ4日ほどあいています。 4日あけるのは良くないので3日目には浣腸で出すように、と言われましたが、暴れて泣いて嫌がるため、難しいです。 関係があるかはわかりませんが、ご飯の量は食べムラが酷くて、ご飯3倍食べる日もあれば、今日なんかはゼリーで釣って白ごはんだけ食べてもらったような感じです。何を言っても一口しか食べない日もあります。 水分もあまりとりません。家にいるときは飲ませるようにしていますが、自らお茶がほしいということはめったにないので、保育園ではあまり飲んでなさそうです。 今日の相談内容としては、 自宅でできる便秘対策 この子の排便はこのリズムなのではないか? もう一度小児科にかかったほうがよいのか を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

こんばんは。 ご相談いただきありがとうございます。 お子さんの便秘や食事のムラについては家での対応法について悩みますよね。 まず、便の回数は確かに少ないようですが、お腹の痛みや排便困難感(便を出すのがどのくらい大変そうか)はいかがでしょうか? 便秘症としての治療適応を考えた場合には、困りの程度をあらかじめ把握しておくことが大切です。 便に関する困りごとがほとんどない場合には、排便リズムの一つということも否定は出来ませんが、一般的に4日あくレベルでは、それなりに便は硬くなり、大きくなって排便時に痛みがあることも少なくないかと思います。このような場合にはやはり便秘症としてホームケアだけでなく医療機関での治療が望ましいと思います。 小児科さんで小学校に入るまでに治した方がよいよと言われたということですが、確かに私も可能であれば早めに対応することをおすすめします。 その理由として、そもそも便秘には早めの対応が大切だということもありますが、特に小学校ではなかなか学校で排便することが難しいことが多く、便秘は悪化しやすいからです。 あまりに悪化してしまった場合は治療も大変になり、本人の負担も大きくなりやすいので注意しましょう。 ラキソベロンは便秘の薬としてよく使用されますが、最近ではモビコールなど他の薬も使用できるようになっており、より治療の選択肢が広がっています。現在の状況からは、こういった薬剤の相談をできる小児科、もしくは小児外科で対応を相談していただくことをおすすめします。 なお、自宅でできることは実際には限られていますが、トイレに足台をつけて踏ん張りやすくする、早寝早起き朝ごはんの習慣をつける、朝がバタバタしやすい場合は少し時間に余裕が作れるように配慮する、水分が不足気味なお子さんではこまめに少しずつでも水分摂取を増やせるよう相談していただくことなどがあります。 当然野菜や果物が食べられる方であれば、積極的に食べていただくことも大切です。 以上となります。 教えてドクターという佐久市の先生方が作成された無料のアプリに細かく便秘の解説もありますので、よろしければご参考ください。 参考になりましたら幸いです。

回答ありがとうございました。
4日あいていると、たまにお尻が痛いというときがあるので、やはり医者にかかり改善したほうがよいのですね。
かかりつけは小児科なので、小児外科を探してみて、一度受診してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

2

2022年11月29日 22時42分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧