相談詳細

ポケマムというサービスについて

30代女性

12/1現在12w1dの妊婦です。 2人目ですが妊娠糖尿病や卵巣嚢腫の再発を指摘されており、1人目の頃よりも経過を心配しています。 そんな中で「ポケマム」というセルフエコーレンタルサービスがあることを知りました。妊婦健診までの間に自分でエコー確認ができるのはすごく魅力的なのですが、素人がエコーをしていいのか?胎児への影響はないのか?を心配しています。サービス提供側はもちろん安心安全を推していますが、医師の方の見解を伺いたいです。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。そしてご懐妊おめでとうございます。 ポケマムはポータブルの超音波検査器具ですね。妊娠初期の頃は妊婦健診の間隔もあきますし、実際にご自身の目で赤ちゃんが動いているのを見たいとか、普段の健診に立ち会えないご家族にも見てもらいたいなどのニーズにとても合っていて画期的だと思います。 安全性に関しても、超音波検査ですので妊婦さんにも赤ちゃんにも影響はありません。レントゲンやCT検査などはX線を利用するため、人体に影響がないわけではありませんが、超音波検査は繰り返し、長時間使用しても人体に影響はありません。 ただし超音波による影響はなくても何時間も同じ体制をとって検査を続けたり強く押し当てたりするとお腹が張ったりする原因にもなるので、無理はしないでくださいね。 そして素人がエコーをしてもいいのか?というご質問ですが、特に問題はないです。ただし、心配性の方だと、これはなんだろう?どうしてこうなってるの?など不思議なことも沢山出てきてしまうかもしれません。その時に、その検査をした人でないと超音波検査の場合は分からない事があるため、次の妊婦健診で『エコーでこう見えたけどなんでしょうか?』と聞かれても医師も答えられない事が多いと思います。 気になるようであればポケマムで撮影したものを動画や写真を残して質問したり、不安が強い方はむしろ不安が増強してしまう原因になってしまう可能性もあるので、ご自身ではエコーをしないのも一つです。 そのあたりをご了承頂けるといいかもしれません。 それでも、これからの妊娠生活、そして出産に向けての楽しみとして取り入れるのは、選択肢の一つとしてとてもいいと思います。 元気なお子様にお会いできる事を心よりお祈りしております。

3

2022年12月02日 16時45分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

相談一覧