相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

授乳中の乳首に白っぽいしこり?

30代女性

はじめまして。 現在11ヶ月の子どもがおり、一日1〜2回の授乳をしています。 つい先日、授乳中にやや乳首が痛いと感じたので鏡で見てみると、右の乳首に白っぽい米粒のようなしこり?がありました。 左右で母乳の出が違っており、いつも右を中心に授乳しているのですが、乳首を離す際に子供の歯に当たって切れたのか、離し方が良くなかったのかわかりません。 今のところ痛みは治まっていて授乳も恐る恐るでしたができている状況ですが、酷くなる前に受診したほうがいいのか、また、受診するのであればどこの科を選択すればいいのかわかりません。 もし家庭でできるケアなどがあればまずはそれを試してみるのがいいのか、 教えていただけますと幸いです。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。 実際に乳頭の状態を診察しないとわかりませんね。 いま現在、痛みもひいて、白いしこりがよくなっているのであれば慌てなくていいかと思います。 乳頭が切れてしまっているのであれば、毎日シャワーで清潔にしてもらうのがいいでしょう。また保湿をしたり、締めつけすぎない下着を着用したり、過度にこすらない事も大切です。 受診をするのであれば母乳外来など、助産師に相談ができるような産婦人科や助産師外来や、医師の診察であれば乳腺科、また傷などの処置で困っているのであれば皮膚科でもいいかと思います。しこりも皮膚科で対応可能です。産婦人科医師だと、見て分かる医師もいますし、お胸のことは全くみません、という人もいるので事前に問い合わせるとよいかと思います。 実際に診察をしないと分からないので、しこりや痛みが続くようであれば受診をご検討頂けたらと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。 また何かあればご不安な事がありましたらいつでもご相談ください。

2

2022年12月02日 20時04分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

相談一覧