相談詳細

指名:どっと@小児科医 先生

乳幼児コロナワクチン接種の時期についての相談

10歳未満男性

3歳の子供の初回コロナワクチン接種を12月中旬に予約しています。 11月23日頃から発熱と風邪症状がありましたが現在は鼻詰まりとたまに咳が出るくらいです。しかし、11月30日から夫がコロナ陽性になりました。 家庭内で隔離していますが、私も風邪の症状が出て来たので、子供も感染している可能性が高いです(子が先に発症していたのかもしれません)。 感染していると仮定すると、(1価ワクチンは3ヶ月空ける必要があるから)現時点では乳幼児ワクチンは受けられないという認識で良かったでしょうか? 他の記事などでは、体調に問題無さそうであれば(もちろんかかりつけ医と相談は必要ですが)受けてもよさそうな事が書かれており、悩んでいます。

回答済み

小児科

こんにちは。 ご相談いただきありがとうございます。 コロナ感染が疑われた後でのワクチン接種に関するご相談ですね。確かにお話の経過ですと、お子さんが初めに感染していた可能性は否定できないと思います。 まず、コロナに感染した後のワクチン接種について、現在わかっていることですが、感染後にワクチン接種をすることで重大な副反応リスクが上がることはない、ただ感染後早期の場合は倦怠感などの副反応は少し頻度が上がる可能性はある、感染後早期は抗体は増えているがワクチン接種も行った場合がもっとも感染予防効果が高まりそうであるなどと思います。 ただ、どのくらいの期間をあけた場合が最も安全かつ有効か、小児の場合どうかなどははっきりとはわからないというのが実際のところです。 現時点で国内の方針としては、感染から○日以上あけなければならないなどの決まりはありません。体調が改善してからであれば、基本的にいつ接種しても問題はありません。 ただ、国によっては違う方針のところも多々あります。 私自身の考えとしては、しっかりと元気になったことを確認してからであればいつでもよいのかなと考えています。ただ、コロナ感染後の活気や体力低下などとワクチンの副反応の区別がしやすいように4週間前後あけておくのが無難かなと感じています。 上記となります。 ただ、まだまだ確定的な指針はないので、かかりつけの先生ともご相談いただければと思います。医師によっても少し判断が異なる領域ですので、納得して安心して接種できるとよいですね。

お返事ありがとうございます。
丁寧な回答を頂きまして、本当にありがとうございます。1人で悩んでいたのでスッキリしました。
ワクチンの予約枠や期限の事ばかりで、副反応との区別の事まで考えが及んでいませんでした。
本当にありがとうございました。

1

2022年12月03日 19時34分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧