相談詳細

知的障害児のコロナワクチン接種後の生活について

10歳未満男性

初めまして。 4歳の息子がおります。喘息、知的障害、自閉スペクトラム症の診断を受けています。先日乳幼児コロナワクチン1回目を接種しました。 この先、乳幼児コロナワクチンを3回接種完了した後も、感染拡大時はこれまで通り登園自粛などで自衛するのが良いのでしょうか? 知的障害で意思疎通が困難な上、もし新型コロナに感染して重症化したら本人の主訴が分からず、かなり対応が難しくなるのではないかと不安です。 息子は感覚過敏でマスクをすることも困難です。 お忙しい中恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

回答済み

小児科

こんにちは。 ご相談いただきありがとうございます。 3回のワクチン接種が完了した後も感染拡大時には登園自粛したほうがよいかというご相談ですね。 こちらについては明確にどうかという断言は難しいところですが、個人的には少しずつ対策は緩和してもよいのではないかという印象があります。 予防接種による感染予防の効果も報告されていますが、やはり感染拡大時には、感染してしまう可能性は少なからずあると思います。ただ、重症化を予防する効果はある程度あるかと思います。 確かに、症状の訴えやコミュニケーションの難しさは対応の難しさにつながることはあります。しかし、小児科では発達特性やそもそもの年齢などから意思の表示が難しいお子さんは少なからずいらっしゃいます。 実際に感染してしまった際に、どう対応するかについて必要に応じて、あらかじめかかりつけの先生とご相談しておいていただいてもよいかと思います。 もちろんかかってしまった場合の心配がお強いようでしたら自粛していただくこと自体は特に問題ないかと思います。 なかなか答えらしいお答えでなく、申し訳ありませんが、ご参考になりましたら幸いです。

ありがとうございました!

1

2022年12月10日 15時13分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧