相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

先生への御礼

10歳未満男性

こんにちは、現在2歳9ヶ月の息子を育てております。相談ではなく御礼になってしまうのですが、読んでいただけると嬉しいです。 息子を出産したのは、2020年3月のことでした。ちょうどその頃は、マスクやアルコール消毒類が買えなくなり、志村けんさんがお亡くなりになった時期…と言えばおわかりになりますでしょうか。 初めての緊急事態宣言が出され、街から人が消え、甲子園のような様々なイベントがコロナによってたち消えた年です。 そんな年に都内で出産をした私は、1ヶ月検診も延期になり、友達や離れて暮らす親と会うことも出来ず、産まれたばかりの子供がコロナになってしまったらと思うと、外出もままならず孤独に過ごしていました。 コロナに怯え、誰とも会えず、家で1人で産まれたばかりの子供と過ごす期間は精神的にとても辛いものでした。 授乳の方法や、赤子の湿疹の対処方法、発熱時の対応…などなど、手探りで色々な情報を調べる中、たまたまTwitterで先生が質問にお答えしているところをお見かけし、不安に思っていたことや、悩んでいたことを何回かご質問させて頂きました。 都度、とても丁寧で、こちらに寄り添うようなご回答を下さり、初めての子育てで不安になっていた私は、お守りのように先生の回答を何度も何度も読み返していました。 色々な情報がネットには溢れていて、何が正しいのかも分からないことが沢山ありました。病院に行くこともコロナを恐れていた時期だったので、何か不安なことがあれば先生のツイートの内容を参考にさせていただいたり、誠に勝手ながら、かかりつけの先生かのように慕っておりました。 その節は、本当にありがとうございました。いつかお礼をお伝えしたいと思いながらも、その方法がわからず今日に至っておりましたが、ツイキュアの存在を知り、こうして書かせて頂きました。 先生、あの時は本当に本当にお世話になりました。先生がTwitterであのような活動をなさっていたお陰で、子育てで不安だった私は、間違いなく救われました。息子はすくすく育ち、もうすぐ3歳になります。 先生のような方と巡り会うことができ、本当に感謝しております。 何度伝えても伝えきれません、本当にありがとうございました。 長々と失礼致しました、こちらへの返信は不要です。お忙しいかと存じますが、どうぞお身体をご自愛下さい。

回答済み

小児科

ご丁寧に御礼をくださり、ありがとうございます。まだまだ僕のフォロワーさんが少なかった初期の頃から見続けて頂き、ありがとうございました。僕の発信がお役に立てたようで良かったです。まさに僕が情報発信をしようと思い出したのは、コロナ禍でなかなか病院にかかり難い、お友達や知り合いの方に会いづらい、などの状況になったこと、それにも関わらず、ネットから正しい情報やお子さん関連の役立つ情報を入手し難い状況のように思えて、きっとお困りの方がいらっしゃるのではないか、というところからです。この度は、ツイキュアさんが無料でご相談出来ることに変更になったこともあり、ご参加させて頂くことにしました。今後も多少でもお役に立ち立てる発信などが出来ると良いかと思います。何かご質問がございましたら、またお願いいたします。

14

2022年12月12日 21時12分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

小児科専門医&アレルギー専門医、こども&アレルギーの「こどアレ」です。お子さんの病気関連のこと、アレルギー関連のこと、その他、お子さん関連のこと全般について、何かお困りのこと、お聞きしたいことなどがございましたら、ご質問ください。ご指名でのご質問を中心にお答えしてます。

相談一覧