相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

胃腸炎後の離乳食

30代女性

いつもTwitter拝見させていただいています。 今回は7ヶ月の娘の離乳食のことで相談させていただきたいです。 先週、娘がウイルス性胃腸炎にかかり嘔吐と下痢を発症しました。 嘔吐はなくなり、今は(1週間経過)1日1回の水様便〜軟便くらいになりました。とても元気です。 離乳食も少しずつ消化の良いものを再開しています。 わたしが悩んでいるのは、卵白の確認をいつから行うかどうかです。 卵黄丸々1個を試すことはできているので、次は卵白を少しずつ試したいのですが今の状態で確認して良いのでしょうか。 焦らなくても良いとは思うのですが、年末にコロナワクチン2回目接種があるため それくらいにかけて行うのは少し不安です。 かといって、8ヶ月に入って行うというのは遅いのではないかとも思います。 今週は見送って、来週くらいから行うべきでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ご指名でのご質問ありがとうございます。 7ヶ月のお子さん、「胃腸炎にかかった、卵黄は1個食べれた、卵白をいつから始めて良いか?」というご質問でした。 「胃腸炎から1週間が経過、1日1回の水様便〜軟便くらい」のようですが、おっしゃる通り、一般的には、いわゆる「体調がすぐれない」「お腹の調子が悪い」場合には「新しい食材」「(増量した)新たな量」を試し難いと思われます。体調やお腹の調子がすぐれない場合には、症状が出がちになるのですが、具体的には「より少ない量で症状が出る」「より強めの症状が出る」可能性があります。特に、お腹の調子が悪い場合には、食物アレルギーの原因であるタンパク質の分解が甘くなったり、消化管のバリアが甘くなったりで、よりタンパク質が吸収されてしまう可能性があり、アレルギー症状が出やすくなります。 いつから大丈夫かというのはなかなか明言し難いですが、「お腹の調子が戻ったら」「少しずつ」お試し頂くと良いかと思います。 僕のnoteの記事もご参考になるかも知れません→https://note.com/kids_allergy/n/n9c2dea3da855

早急に対応していただきありがとうございました。
やはり便の調子もあまり良くないので、本調子になるまで待ちたいと思います。とても安心しました!!

3

2022年12月13日 09時17分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

小児科専門医&アレルギー専門医、こども&アレルギーの「こどアレ」です。お子さんの病気関連のこと、アレルギー関連のこと、その他、お子さん関連のこと全般について、何かお困りのこと、お聞きしたいことなどがございましたら、ご質問ください。ご指名でのご質問を中心にお答えしてます。

相談一覧