相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

コロナ罹患後の乳幼児がワクチンを接種する期間について

10歳未満男性

こんにちは。以前、一度質問をさせていただきましたが、ご丁寧に回答して下さり、大変参考になりました。ありがとうございました。 先生に、もう一点だけ、お聞きしたい事があります。 乳幼児がオミクロン型のコロナに罹患した後に、乳幼児用のワクチン接種をする場合、期間はどの程度あければ良いか、目安はございますでしょうか? 成人が、オミクロンに感染した後の、オミクロン型ワクチンの接種は、副反応が強く出やすいとの情報を目にしました。乳幼児の場合は、ワクチンの型が違うと思いますが、少し不安になってしまいました。 お忙しい所、申し訳こざいませんが、よろしくお願い致します。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 「乳幼児がコロナに罹患した場合、コロナワクチン接種までどの程度あければ良いか?」というご質問でした。 厚生労働省の新型コロナワクチンQ&A、「新型コロナウイルスに感染したことのある人は、ワクチンを接種することはできますか」(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0028.html)の中で、「感染後、体調が回復して接種を希望する際には、その治療内容や感染からの期間にかかわらずワクチンを接種することができる」とあります。特に乳幼児についてを明言している訳ではありませんが、答えの文中に「米国CDCでは、感染歴にかかわらず、生後6か月以上の全ての人にワクチン接種が推奨されている」との記載がありますので、乳幼児も同様に、「体調が回復すれば接種可能」と考えて良いかと思ってます。 ただ、お子さんは違うと思いますが、既にコロナワクチンを接種された後にコロナウイルスに感染したという方の3回目接種に関しては、「暫定的に3か月を一つの目安にする」こととなっております。また、コロナウイルス感染にて重篤な症状を呈していた場合には入院で診て頂いた先生にご相談ください。 ちなみに、コロナウイルス感染後のコロナワクチン接種において副作用が強く出やすいということに関しては、その傾向はあると考えられます。そもそも、コロナワクチンの1回目接種より2回目接種の方が副作用が出やすいことが知られており、コロナワクチン接種とコロナウイルス感染では、いわば似たような免疫反応を起こし抗体を作っておりますので、想定通りかと思われます(厚生労働省の新型コロナワクチンQ&A参照:https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0074.html)。ただ、こちらは副作用の頻度の増加であり、重篤な副作用が増えるということは報告されておりません。 これらの情報をご参考に、かかりつけの先生ともご相談して頂いて、お子さんのコロナワクチン接種時期についてご検討ください。

5

2022年12月13日 22時46分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

小児科専門医&アレルギー専門医、こども&アレルギーの「こどアレ」です。お子さんの病気関連のこと、アレルギー関連のこと、その他、お子さん関連のこと全般について、何かお困りのこと、お聞きしたいことなどがございましたら、ご質問ください。ご指名でのご質問を中心にお答えしてます。

相談一覧