相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

妊娠中のお腹の発疹(赤み)について

30代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

妊娠14週の妊婦です。 本日19時ごろ入浴した際、お腹に赤い小さな発疹?ができているのに気づきました。ブツブツには膨らみはなく、小さな赤い斑点がおへそ周りを中心に広がっている感じです。痛みもかゆみもありません。 妊娠線ケアで保湿をお風呂上がりにするのでもし斑点があれば気付けたかと思いますが、昨晩までは多分なかったと思っています。 足や腕など他の身体の箇所も確認しましたが、発疹・斑点はありませんでした。 ネットで調べたところ「梅毒の症状」といった検索結果が出ましたが、妊娠初期の血液検査でRPR定性・TP抗体定性ともに陰性だったのでその可能性は低いかと考えています。妊婦健診で通っている医師からも、梅毒治療の話などは出ていません。 2〜3日前から夕方・夜に空咳が出る症状が続いており、咳き込むとお腹にも力が入ってしまうのでその影響で皮下出血が起こっているのだろうか?などとも思ったのですが素人では分からず漠然とした不安があります。 つい最近妊婦健診を受けたばかりなので、次は年明け1/10予定なのですが、それまで様子を見ていて問題ないものでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。 妊娠中は体が大きく変化するため、ご不安な事と思います。お腹の発疹ですが、ご質問から1日経過してしまいましたが、痒みやそれ以外の症状、皮膚の症状は悪化していないでしょうか? 妊娠初期の梅毒の検査では陰性ですし、またお腹にだけ症状がでるものは梅毒はまず考えにくいです。また、咳き込んだからといって、お腹にだけ皮下出血が出るということもまずありません。 妊娠中はホルモンの変化によって皮膚も敏感になりやすく、痒みや湿疹などのトラブルが出やすいです。また入浴後は血流がよくなるので、そのような発疹などもできやすくなります。 妊娠中はお腹を覆うような下着や服を着用するため、それによる蒸れなども考えられます。 いま症状が落ち着いているのであればいいのですが、もしまだ症状が改善しないとか、悪化しているようであれば、皮膚科を受診されると安心かと思います。 以上ご参考になれば幸いです。また何かご不安な事がありましたらいつでもご相談下さい。

些細な内容のご相談だったかと思いますが、不安な気持ちに寄り添った回答をいただけたこととても感謝しております。症状は悪化もせず改善もせずという状況なので、様子を見て皮膚科を受診してみたいと思います。ありがとうございました。

2

2022年12月16日 00時07分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

相談一覧