相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

コロナワクチンの副反応は接種後何日くらいで出ますか?

10歳未満男性

3歳男児です。これまで健康面や発達面での指摘など特にありません。 土曜日の夕方に新型コロナワクチンの2回目を接種しました。特に副反応もなく元気に過ごしていたのですが、火曜の朝37℃の微熱がありました。それから3時間程度微熱が続きましたが、最高で37.2℃で、その後は平熱です。その間、咳や鼻はなく食欲もあり元気に過ごしました。 現在(金曜)まで熱が上がったり、体調が悪くなることはありませんでした。この微熱は、ワクチンの副反応の可能性が高いでしょうか?とても軽症なコロナの可能性もあるのでしょうか?保育園ではコロナが蔓延しており、他クラスは閉鎖になっています。ただ、息子のクラスでは陽性者は直近では出ていません。 かかりつけに電話で相談したところ、この経過だと検査の対象外で、恐らく副反応だろうとのことでした。 本当のところはわかりませんが、コロナの可能性は低いとして3回目の接種の日程は予定どおり2回目から8週後でよいのでしょうか?

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 3歳のお子さん、「コロナワクチンの2回目を接種して3日後に微熱が出た(最高で37.2℃)、咳や鼻水は無い、ワクチン副作用か?保育園で流行中のコロナ感染か?コロナワクチンの3回目は予定通り2回目から8週間後で良いか?」というご質問でした。 まず、コロナワクチンの副反応かどうかですが、厚生労働省の新型コロナワクチンQ&A、「乳幼児(生後6か月~4歳)の接種にはどのような副反応がありますか」(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0153.html)には、「2~4歳の被験者において、注射部位の疼痛は接種当日(中央値)に発現し、持続期間は1日(中央値)であり、その他の全身反応は接種翌日~5日(中央値)に発現し、持続期間は1~2.5日(中央値)と報告」されていると書かれておりますので、注射部位が腫れているようでしたら、より「副反応」の可能性が高そうか思います。ただ、普段からそれくらいの微熱が出るお子さんであれば正常範囲と判断するかも知れません。 また、コロナウイルス感染かどうかについては、感染しても微熱で済んだり、無症状で済んだりすることもありますので、もちろんコロナウイルスに感染していた可能性はありますが、かかりつけの先生が仰るように、そのような状況や症状であれば、検査をされない医療期間が多いかと思います。かかりつけの先生が仰るように僕も印象としては、コロナワクチンの副反応の方がコロナウイルス感染より可能性が高いのではないかと考えます。 仮にコロナウイルスに感染していたとして、先ほどの厚生労働省の新型コロナワクチンQ&A、「新型コロナウイルスに感染したことのある人は、ワクチンを接種することはできますか」(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0028.html)には、「感染後、体調が回復して接種を希望する際には、その治療内容や感染からの期間にかかわらずワクチンを接種することができる」とありますし、追加接種についても成人では「体調が回復してから3回目接種までの間隔について、暫定的に3か月を一つの目安にする」とされておりますので、乳幼児であれば、もともとの接種間隔の8週間で接種しても問題ないかと考えられます。ただ、あくまで僕の個人的な予想の範囲でのお答えとなりますので、再度かかりつけの先生、あるいは、実際に接種される先生にご相談されると良いかと思います。

5

2022年12月16日 20時34分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

小児科専門医&アレルギー専門医、こども&アレルギーの「こどアレ」です。お子さんの病気関連のこと、アレルギー関連のこと、その他、お子さん関連のこと全般について、何かお困りのこと、お聞きしたいことなどがございましたら、ご質問ください。ご指名でのご質問を中心にお答えしてます。

相談一覧