相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

新型コロナワクチン接種による生殖能力への影響について

40代女性

はじめまして。 0歳の娘がいて、新型コロナワクチン1回目を打たせました。 重症化を防ぎたい、今を生き抜いてほしいという思いでさせましたが、その日の夜に、ワクチン4回目(ファイザー)を打って3日後の私に不正出血がありました。 その日の朝からはつわりのような吐き気(妊娠ありえません)が続いていましたが、その後におりものに血が混じりました。 娘が9ヶ月なってちょうどに生理再開し1週間ほど続いて完全に終わっていましたが、再開からまだ2週間での出血でした。 過去に何度か特に病的でない(ホルモンの乱れ)と診断された不正出血があったのですが、5年以上はなかったですし、これまでの不正出血のように何の前触れもなければそこまで心配しなかったのですが、高熱頭痛接種部の腫れ痛み胃痛といった副反応の流れの中で出てきたので、否が応でもワクチンの副反応として心配しました。 ワクチンには怯えつつも感染してしまうよりマシと思って自分や家族の接種を進めてきましたので、反ワクチンには反感しかなく、公の資料に出てこない不正出血については、反ワクチンの人が適当に副反応としてこじつけているぐらいにしか思っていませんでした。しかし実際に自分の身に起こり驚いています。自治体の副反応相談窓口に問い合わせたら、不正出血の相談はあるとのことで、かなりショックでした。 不正出血があった後にスムーズに複数回妊娠・出産していますので、月経再開後の周期や量などがまだ不安定になりやすいことや、不正出血があったからといって大人の数年後の生殖機能にまで残る影響の表れというわけではないのはわかります。 コロナ罹患後の不正出血の医療相談の方が、コロナワクチン接種後の不正出血の医療相談より多いのも見かけています。 それでも、ワクチン接種後の不正出血があるにも関わらず副反応として初期から一度たりとも示されたことがないことから、不信感や、反ワクチンの言うところの陰謀めいたものまで感じてしまいます。 新型コロナワクチン接種後のホルモンの乱れや不正出血は、あり得る反応なのでしょうか? 何より、生殖機能への影響は本当に懸念されていないのでしょうか?私はもう出産するつもりはないのでいいのですが、まだ0歳の娘に将来不妊の辛さを味わせてしまうかもしれないなら、2回目3回目接種を見送りさえするかもしれません。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。 コロナワクチン接種において、不妊になるのではないかというご質問はとても多くみられ、ご不安な事と思います。 まず、ワクチンが原因で不妊になるという科学的な根拠はありません。ワクチン接種による流産率は上がっておらず、妊娠しにくくなるという根拠も確認されていません。 むしろコロナ感染をする事で、男性側に関しては一時的に精液所見が悪くなる事が示されています。むしろ感染する方がリスクになると考えていいでしょう。 さて、月経に関してですが、月経周期は様々な環境や生活の変化からの影響を受けます。mRNAワクチンが生殖器に直接作用して、不正性器出血をおこしたり、月経不順を起こすことはありません。しかしながら、先に述べたように、月経周期は様々な要因に影響を受けるので、副反応による発熱や倦怠感などのストレスで月経周期が乱れたり、不正性器出血が引き起こされる事は考えられます。 実際には2022年4月にアメリカで発表された論文で、コロナワクチン接種後に1日以内の月経周期のずれがあったという報告はあるので、全く月経不順に関して示されていないというわけではないです。ただし、そもそも月経不順の定義は±6日以内であれば不順とはせず、1週間以上のずれがある場合に月経不順とするとされています。 そして質問者様は出産後月経が再開したばかりという事で、排卵も安定していない中で出血が起きてしまった事も考えられます。そして他にもワクチン接種後に身体的な副反応があったことからそれによるストレスなども多いに影響していると思います。 ワクチン接種による副反応のみならず、コロナに実際に感染した場合でも、そのストレスによって月経不順や不正出血が生じる事もあります。 また、不正性器出血が見られた場合は、ワクチン接種の有無、コロナ感染既往に関わらず原因検索をするために、産婦人科受診をして頂けたらと思います。 大切なお子様にワクチン接種をされた事は、お子様を感染症から守る素晴らしいご判断だと思います。 現在、コロナ感染で亡くなる、もしくは後遺症の残るお子様も増えていますので、引き続きワクチン接種、感染対策をして頂けたらと思います。 厚生労働省や小児科学会、産婦人科学会のホームページにも詳しくワクチンに関して掲載されていますので、そちらもご参考頂けたらと思います。 またご心配な事がありましたらいつでもご相談ください。

お礼が大変遅くなり失礼しました。不正出血はすぐ止まり、今は月経が10日遅れていますが産後なので様子見中です。私の体への不安、娘へのワクチン接種について心強い説明とお言葉をありがとうございました。最後までワクチン接種させようと思います。

4

2022年12月22日 12時16分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

相談一覧