相談詳細

不自然に腕を伸ばして歩くことがある

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

お世話になっております。 1歳1ヶ月の息子についてです。 突然、腕を前に伸ばしてキョンシーのような感じにし、クルクルその場を回る行動を始めました。 何度も何度もやるので不安です… クルクル回らなくとも、不自然なくらい両腕を前に突き出して歩いたりします。 腕や手に力が入っている感じです。 添付画像の状態で歩いたり、その場を回ったりします。 病院に行った方がいいのか、行くとしたらどういった病院に行ったらいいかアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

回答済み

小児科

こんばんは。 ご相談いただき、ありがとうございます。 歩き方に関するご相談ですね。 お写真も拝見させていただきました。 直接診察させていただいているわけではありませんので、一般論となりますが、1歳1ヶ月くらいですと、一時的であればこういった歩き方になるというのもないわけではないかなという印象があります。 乳幼児の歩行は、徐々に体でバランスが取れるようになっていきますが、一つの目安として腕の位置があります。歩き初めの頃にはハイガードといって両手を上の上げてヨチヨチ歩くようなイメージです。その後で徐々に腕が下がっていき、ミドルガード(お写真くらいの腕の高さ)、ローガード(大人と同じような歩き方)と発達していきます。 程度と力の入り方にもよりますが、ミドルガードの段階と考えてもおかしくはない印象はあります。 他にも、周りから見てみると違和感を感じるようなマイブーム行動は一時的に見られることはよくあります。本人が楽しんでやっている場合には、ときどき動画などを撮っておき、変化をみていっても良い段階かと思います。 私の印象としては上記のようなイメージがあり、基本的には急いで医療機関を受診していただく必要はあまりないような印象です。 ただ、受診した方が良い場合としては、力の入り方の違和感が強く歩行のバランスが崩れるようになった、さらに力が入るようになって大変そう(悪化している)、体の他の部分(顔や足など)にも力が入ることがある、同様の動きをしているときに視線が合わない、脇が痛そうなどがあるかと思います。 もちろんご不安が強いようでしたら適宜受診していただき、一度動画なども見ていただいてもよいかと思います。その上で力の入り方などを改めて評価していただければと思います。 私の考えとしては、上記となります。 ご参考になりましたら幸いです。

2

2022年12月28日 00時51分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧