相談詳細

風邪症状があってもコロナワクチンができるか

10歳未満男性

こんにちは。 1歳の息子がコロナワクチン接種を明後日に控えていますが、鼻水と咳があります。 年末に喉が赤いと言われ薬を一週間飲んでいましたが、まだ鼻水と咳が出るのでコロナワクチンをどうするか悩んでいます。 熱はないです。 このタイミングで打たないと1回目の枠がない状況で…困っております。 熱がなければワクチンは大丈夫なのでしょうか? また、ワクチン接種前に受診し、喉鼻の状態を確認してもらったほうがいいのでしょうか…?

回答済み

小児科

こんにちは。ご相談いただき、ありがとうございます。 少し風邪症状があるタイミングでコロナワクチンの接種ができるかどうかというご相談ですね。1歳ころですと、風邪をひかれることが多いので予防接種に関しては悩むことが多いですね。 直接診察させていただいているわけではないため、一般論にはなりますが、基本的には接種ができないのは発熱時など明らかに体調が悪い場合のみです。軽度の風邪症状がある場合は、接種時に医師が接種可能かどうかを判断します。 私自身は軽い風邪症状の場合には、まだ症状が強い段階(熱が下がったばかり、直近で症状が悪化してきている、夜寝られないほど症状がある、食事・水分があまり取れていない)では接種を避けていただきますが、ある程度元気があれば接種可として対応しています。 ここには明確な線引きなどはないのが正直なところで、同じ小児科医でも少し判断が異なることもあります。 まだ風邪症状が強い段階で接種した場合、接種後に調子を崩すと、風邪が悪化しているのか、副反応でぐったりしているのかなどの判断が難しくなります。接種前にあえて受診する必要はないかと思いますが、お互いに安心・安全に接種をしていくために接種する医師に適宜ご相談いただければと思います。 上記となります。ご参考になりましたら幸いです。 接種できる期間の問題がどうなるのかは我々としても心配がありますが、無理のない範囲で必要に応じて自治体やかかりつけの医師と相談していただければ幸いです。

9

2023年01月03日 15時29分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧