相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

子供の定期予防接種の誤接種について

10歳未満男性

こどアレ先生、いつも有益な情報を発信していただきありがとうございます。 予防接種の誤接種について質問させてください。 生後4ヶ月の子供の定期予防接種において、四種混合2回目を接種する予定のところ、病院側のミスでB型肝炎の3回目を誤って接種されました。 (この日は他に、ヒブ3回目、小児肺炎3回目、ロタテック3回目を同時接種しました) B型肝炎は生後3ヶ月時に2回目を接種済みでしたので、通常なら生後7-8ヶ月時に接種するべき3回目を早まって接種したことになります。 誤接種した病院側からは、 ・現状では必要な抗体が獲得できていない可能性がある ・抗体を獲得するために、目安として生後12ヶ月までに追加接種(4回目)を提案したい ということを説明されましたが、誤接種の当事者である病院側の提案通りに進めることに不安を覚えたため、今回ご相談させて頂いた次第です。 ご相談したいのは次のことです。 ・今回の誤接種(生後4ヶ月にB型肝炎3回目を接種してしまったこと)が、将来にわたって長期的に健康に悪影響を及ぼすことは考えられるでしょうか。 ・病院の提案通り、生後12ヶ月を目安に4回目を接種するべきでしょうか。体の小さな乳幼児にイレギュラーな追加接種をさせることで短期的にも長期的にも健康への影響がないか心配しており、抵抗を感じています。そのため、もっと体が大きくなってから抗体検査をし、必要に応じて追加接種するという方針も検討しています。あるいは、市中の感染リスクや感染経路を考えると追加接種しない選択もあるのかなとも考えてしまいます。 お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 4か月のお子さん、「病院のミスで4種混合ワクチンの2回目と間違えてB型肝炎ワクチンの3回目を接種、誤接種により健康に悪影響を起こすことがあるか?病院の提案通り12か月頃に4回目を接種すべきか?(大きくなってから抗体検査で判定してから接種することも検討)」 というご質問でした。 誤接種、大変でしたね、ご心配されるのはごもっともです。実際のところ、B型肝炎ワクチンを1か月毎に3回接種するというデータは見つかりませんでしたが、実は2013年までのお母さんがB型肝炎ウイルスの際の母子感染予防スケジュールでは「生後2ヶ月、3ヶ月、5ヶ月」にてB型肝炎ワクチンを接種しておりました(https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000071273.pdfの14ページの図参照)。もちろん、3回目の接種が1回目から3ヶ月後か2ヶ月後かの差はありますが、現状の接種スケジュールのように20週間あけるよりは短い間隔で接種しておりましたが、特に問題はありませんでした。B型肝炎ワクチンの定期接種化を視野に入れて欧米に習って変更になっております。誤接種はもちろん良くはありませんが、幸い、お子さんへの悪影響は考え難いのではないかと思われます。 また、4回目の接種をどうするかですが、これも明確な回答は無いかと思われますが、可能であれば、抗体が下がり切る前に追加接種すると良いのではないかと思います。具体的な時期としては、1回目から6ヶ月後の生後8ヶ月よりは遅くて良いかと思いますし、3回目接種から5~6ヶ月あけて接種が良いかと思いますので、生後10~12ヶ月で妥当かと思います。大きくなってから抗体を測定してみてから接種というのも一つの手ですが、採血をしないといけませんので、お子さんへの採血の負担、結果を聞く際の受診を併せ受診の負担を考えると、間をあけて接種するという方法を僕なら提案するかと思います。 病院に対して不信感があるのはごもっともです。病院に落ち度がある場合、しっかりリカバーしようとされると思いますので、真摯に対応して頂けるものと信じております。ただ、信頼出来ない場合は、地域の基幹病院の小児科、あるいは地域の予防接種センター(渡航ワクチンの相談などもしている病院)などにセカンドオピニオンを聞くのも良いと思います。ただ、なかなか受診や状況の説明が難しいかも知れませんので、既に市の方に誤接種の報告はあがっているはずですので、市のワクチン担当部署の方を通して受診を相談したり、そのような専門的な病院の方に市のワクチン担当の方から相談してもらうように頼んでも良いかも知れません。 いろいろ大変ですが、ぜひご相談ください。

16

2023年01月04日 19時23分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

小児科専門医&アレルギー専門医、こども&アレルギーの「こどアレ」です。お子さんの病気関連のこと、アレルギー関連のこと、その他、お子さん関連のこと全般について、何かお困りのこと、お聞きしたいことなどがございましたら、ご質問ください。ご指名でのご質問を中心にお答えしてます。

相談一覧