相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

子どものコロナ罹患後の異常について

10歳未満女性

2歳1ヶ月児が両親からの感染で、1月1日にコロナ発症し、2日間、高熱が最高で39.6度まで出て、1月3日には解熱し、咳も無かったので、軽く済んで良かった…と胸を撫で下ろしていたのですが、その後の今日まで3日間、今までになく非常に機嫌が悪く、すぐに泣き出して、抱っこをせがむ、いつもよりとても眠そう等、罹患前との様子の違いに困惑と疲労と不安でいっぱいです。解熱後まだ3日なので、病み上がりで体力が戻っていないだけかな…慌てても仕方ないな…と何度も思うのですが、コロナ後遺症も不安で、お尋ねしようと思いました。 本日、かかりつけ医を受診して、胸の音は異常なく、簡単な血液検査でも白血球や赤血球、炎症反応など、これといった大きな異常はない、と言われて少しは安心できましたが、インターネットで調べてしまうと、脳の異常など、まだ未知の後遺症がありそうで不安です。しかし、データがまだ少ないのか、噂のような記事しか見つけられませんでした。 先生が実際に診察されている子どものコロナ患者様の中で、罹患後の小さな体調不良等の訴えを実際に聞かれることはどのくらいあるのでしょうか。このようなお尋ねの仕方で恐縮ですが、はっきりとしたデータが無さそうであれば、現時点での、医師としての体感をお聴きしたいです。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 2歳のお子さん、「元日からコロナで2日間発熱、その後の3日間不機嫌や眠そうなのが気になりかかりつけ医に受診、診察や血液検査で問題無いと言われた、後遺症なのか心配」というご質問でした。 非常にお答えが難しいご質問です。実際にお子さんの様子を診ていませんので、「病的な」不機嫌や眠気なのか、発熱後の「名残り」の症状なのか、よくわかりません。実際のところ、コロナで解熱後3日間であればまだ隔離中のことが多く受診されることがあまりありません。ただ、他の発熱疾患でも解熱後数日はだるそう、不機嫌なことは少なくなく、特に突発性発疹では解熱後に不機嫌になるということは有名です。つまり、実際に診させて頂いたとしても、病的に変な印象や変な様子が無ければ、通常の経過と違うのかどうかを区別出来るかどうか解らないかも知れません。既にかかりつけの先生が診てくれておりますので、現時点で変な症状や所見は無いはずですので、さらに気になることが出てきたり、何か悪化するようなら再度受診されると良いかと思います。緊急で受診された方が良い症状としては、けいれんする、意識がおかしい=受け答えがあいまい、寝てばかりでぐったり、笑わない、遊べない、苦しそう、水分が摂れない、などがあるかと思います。 ちなみに、コロナの後遺症(罹患後症状)については、おおよそ2-3ヶ月以上続く症状で、咳や倦怠感、頭痛、味覚障害、集中力低下、抑うつ、脱毛、などなど多岐にわたります。また、その割合についても、変異株の差や地域での差、報告の差などの影響のせいか、5-35%などと報告のばらつきがあり、はっきりしません。特に2歳のお子さんであると、咳や脱毛など目に見える症状以外は判別がなかなか難しいかとも思われます。今後もお子さんの様子をご観察頂くと良いかと思います。

6

2023年01月07日 09時53分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

小児科専門医&アレルギー専門医、こども&アレルギーの「こどアレ」です。お子さんの病気関連のこと、アレルギー関連のこと、その他、お子さん関連のこと全般について、何かお困りのこと、お聞きしたいことなどがございましたら、ご質問ください。ご指名でのご質問を中心にお答えしてます。

相談一覧