adsads

相談詳細

胸のしこりについて

30代女性

現在9ヶ月の子を完母で育てています。
昨日の日中14時ごろ、急に左胸に痛みを感じ、胸の上〜左側にかけてしこりになっているように感じます。やや痛みもあります。発熱は今のところありません。

今連休中という事もありすぐに病院を受診することが出来ず、今までの経験からおそらく乳腺炎だろうと感じネットでセルフケアについて、調べてみたのですが、しこりになっている時点で冷やす方か温める方がいいのか分かりません。
①適切なセルフケアがわからずご教示頂きたいです。
②乳首に白い粒もありますが、何かしら関係があると思われるのでしょうか?
③乳腺炎とは違い他の病気(乳がんなど)も考えられるのでしょうか?
以上の3点についてよろしくお願い致します。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。 現在、お胸が赤くなったり、母乳の出が悪くなったりしていませんか? もししこりや痛みに加えて上記のような症状があるようであれば乳腺炎と考えて冷やした方がいいと思います。痛みが少なくしこりの症状が主で、母乳が通常と同じくらいに出ている、もしくは少し少ないくらいであれば、あたためてどんどん授乳をした方がいいでしょう。 白い粒は経過から推測すると、白斑、乳口炎といって、母乳がつまっているためにできたものの可能性も考えられます。しばらくして強い乳腺炎になる事もあるため、乳頭が痛いようであれば深く吸わせるように授乳をすすめるのがよいでしょう。乳がんかどうかに関しては見てみないと分からないので、連休明けなどに受診される事をお勧めします。ただ、乳がんの場合は一般的には痛みはなく、さらに、今回のように、経過が急で痛みを伴っている事を考えると、今回の症状が乳がんによるものとは考えにくいとは思います。もちろん症状があってもなくても乳がんの可能性が完全に否定できているわけではないため、ご心配であれば受診をすることが望ましいです。 まとめると、症状がしこりが主で痛みが少ないようであれば温める、痛みがどんどん強くなるようであれば冷やす、のが良いと思います。連休明けも症状がおさまらない、強くなるようであれば受診をご検討ください。 以上ご参考になれば幸いです。 また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談下さいね。

高橋先生、お忙しい中、早くに返信頂きありがとうございました。読ませて頂き温めてどんどん授乳していこうと思います。

4

2023年01月08日 08時06分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner