相談詳細

親に受診を促すには

70代男性

70歳になったばかりの父のことで相談があります。60代の後半から物忘れが激しくなりました。自宅がわからなくなる、とかご飯を食べたことを忘れる、といった明らかに病的な物忘れではないのですが、同居の母がヤバいヤバい言うので、一度父に病院を受診して欲しいと思っています。父も自分のヤバさは自覚していて、口では病院行かないとなー、と言うのですが受診する気配はありません。たぶん現実(自分のできなさっぷり)を突きつけられるのがイヤなんだと思います。 このように受診に後ろ向きな親を受診させるにはどのように働きかけたら良いでしょうか?良いアプローチの仕方がありましたらぜひご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

初めまして。 消化器内科、一般内科で診療しておりますsusieと申します。 御質問に回答させて頂きますね。 とは言っても、何か決まったやり方があるわけではなくあくまで僕個人の意見とはなってしまいますがご了承ください。 お父様の物忘れが増えてきてご不安を抱えておられるとの事ですね。 質問者様はお父様の認めたくない気持ちを感じておられるようですので、 そこは尊重してあげた上で、認知機能低下の原因について調べることを促してみるのもいいかもしれません。 物忘れときくと「アルツハイマー型認知症」がまずイメージされることが多いですが、その他にも脳梗塞などで起こる脳血管性認知症、脳腫瘍や水頭症といった脳の疾患、甲状腺機能低下症、ビタミン欠乏、肝硬変など原因は様々です。 適切な治療を行えば改善する可能性が高い疾患もあり、まずは原因を確かめた方がいい旨を説明してあげれば、納得されるのではないかなと個人的には考えております。 参考になれば幸いです。 お父様の症状が少しでも良くなることを祈っております。 参考: 和歌山医科大学系列の認知症疾患医療センターのHPにわかりやすく説明しているものがありましたのでもしよろしければこちらも参考にしてください。 https://www.wakayama-med.ac.jp/med/bun-in/dementia/ninchisyou/index.html

3

2023年01月12日 12時36分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧