相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

離乳食の量の増やし方

10歳未満女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

数日前に生後9ヶ月(修正月齢8ヶ月)を迎えました。 食べる量を増やしていく方法を教えてください。 頑張って増やさなくてもよさそうであれば、その理由も教えてください。 離乳食は1日2回、1回あたり軟飯20g、野菜5~6種類40g、たんぱく質1種類15~20gの摂取量です。 ミルクは1日あたり平均700ml程度の摂取量です。 成長曲線は右肩上がりなのですが、最近体重の増えがなだらかになってきていているのが気になります。 離乳食の1回あたりの量を少しずつ増やしているところですが、あまり増えないです。 食べている時間は早い時には20分、遅い時には30分程です。 1回量はそのままに回数を2回食から3回食に増やしていく方がいいでしょうか? 食べる意欲はあるのですが、集中力が切れてしまいます。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 9か月(修正8ヶ月)のお子さん、「食道閉鎖症根治術後、六君子湯・ランソプラゾール内服中、離乳食は1日2回(1回:軟飯20g、野菜5-6種類40g、たんぱく質15~20g)、ミルク700ml/day、最近体重の増えがなだらになってきていて心配、離乳食の1回あたりの量はあまり増えず、1回量はそのままに回数を3回食に増やした方が良いか?」というご質問でした。 ご質問頂いたのですが、お子さんの体重の増えや離乳食の摂取量に関する具体的なアドバイスはここでは出来ません。いつも診て頂いている新生児科の先生にご相談して指示をあおいで頂くと良いかと思います。 その上で、「1回量はそのままに回数を3回にして良いか」についてお答えしますが、お子さんの場合は胃から食道への逆流がどの程度あるかどうかなどで1回量をふやせるかどうかは検討になりますし、他のお子さんでも、母乳が出なくなって哺乳瓶が大嫌いのお子さんだと、何とか離乳食の量を増やすために、硬さや量は1回食や2回食のままで回数だけ2回、3回、場合によっては4-5回と増やすということはあります。食事中に集中出来ない、1回分の量が多過ぎると食べられない、ということであれば、回数を増やすことは一つの手だと思います。ただ、増やさないといけないかどうか、他に体重が増えにくい問題が無いかどうかなどは、新生児科の先生やかかりつけの小児科の先生にご相談されると良いかと思います。お力になれず申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

5

2023年01月16日 17時04分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

小児科専門医&アレルギー専門医、こども&アレルギーの「こどアレ」です。お子さんの病気関連のこと、アレルギー関連のこと、その他、お子さん関連のこと全般について、何かお困りのこと、お聞きしたいことなどがございましたら、ご質問ください。ご指名でのご質問を中心にお答えしてます。

相談一覧