相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

咳が続いています。

10歳未満男性

先週火曜日から鼻水が続きかかりつけ医の小児科に受診しています。鼻風邪と受診され薬を処方して頂き薬を服用し鼻水はだいぶ良くなったのですが、主人が土日に喉の痛みを訴え体調崩していました。この時期なので、検査を受けてもらい陰性でしたが、今週から今度は息子が乾いた咳をするようになりました。2回ほど立て続けに咳をしていますが、多い時に10回ほど立て続けに咳をするので気になっています。 痰が絡んでいるわけでもなく、乾燥なのかなと思い加湿を行ったりし、かかりつけ医にも相談しましたが、鼻風邪が原因の咳ではないかとのことで以前と同じ薬を処方して頂きましたが、鼻水は改善しているのに対し咳は改善されず鼻風邪が原因なのか気になっています。 本人は熱もなく咳以外は元気なので、このまま様子を見ていくべきでしょうか?

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 10歳未満のお子さん(年齢不明)、「先週から鼻水、鼻水は改善傾向だったが今週になって咳悪化(父が週末に咽頭痛)、乾いた咳でたまに咳き込む、かかりつけ医では鼻風邪に伴う咳だと言われた、様子見で良いか?」というご質問でした。 まずは一般的な話として、速やかに受診をした方が良いと思われる咳の症状としては、「ぜーぜー・ヒューヒューして苦しそう」「苦しくて横になれない」などは早急に受診、「夜中咳き込みで寝にくい・何回も起きる」「吐くほどの咳き込みがある」「動くと咳き込む」などは日中の外来に早めに受診されると良いかと思います。あとは「咳が長引く」などの場合も都合をつけられて受診すると良いかと思います。 お子さんにつきましても、上記のような強めの咳の症状があるようでしたら早めに受診されると良いかと思います。お子さんは現状では咳が長引いてはおりませんし、あまり強い咳症状が無いのであればもう少し様子をみられても良いかと思います。 もう少しだけ突っ込んだ話をすると、お父さんが風邪っぽかったとのことですが、先週のお子さんの風邪がお父さんにもうつった訳ではなく、お父さんはまた違う風邪でその後お子さんにうつった、要するに、先週と今週とが違う風邪、「風邪の繰り返し」ということもあります。また、お子さんがもともと咳が出やすい子=気道過敏になりやすい子だとすると(あるいは今回だけたまたまかも知れませんが)、風邪が治りつつある状況で気道が敏感になってしまって「夜の咳がひどくなる」「運動すると咳き込む」ようになってしまうこともあります。 上記のような受診すべき症状が無いかどうかよくご観察されてください。

ありがとうございました。生後9ヶ月です。お伝えしておらず申し訳ありません。もう少し様子を見ながら観察していこうと思います。

6

2023年01月19日 07時50分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

小児科専門医&アレルギー専門医、こども&アレルギーの「こどアレ」です。お子さんの病気関連のこと、アレルギー関連のこと、その他、お子さん関連のこと全般について、何かお困りのこと、お聞きしたいことなどがございましたら、ご質問ください。ご指名でのご質問を中心にお答えしてます。

相談一覧