相談回答詳細

乳腺炎の予防法を知りたい

30代女性

現在妊娠8ヶ月、経産婦です。 これまで授乳期間中に繰り返し乳腺炎になり本当に辛かったため、予防法についてお教えいただきたくご質問致します。 色々な情報があり素人には何が正しいか判断しづらいのですが… 予防法として以下の認識で合っていますでしょうか? ・頻回授乳(溜めない・ペースを乱さない) ・色んな角度から吸わせる ・正しい姿勢・くわえ方で吸わせる ・下着などで圧迫しない 他にも効果的なことがありましたらお教えください。 かかりつけの産婦人科で尋ねても、体質だから多分今回もなります、餅とか甘いものとか食べたらなります…などと言われあまり参考にならなかったので…よろしくお願い致します。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。 乳腺炎の予防ができるのかというご質問ですね。乳腺炎になった事があると、また次もなるのではないかかとご心配だと思います。 ご質問者様もよくお調べになっていて、ご本人様が予防法として挙げて頂いたものは全て正しいです。勿論これらを撤退してもなってしまう時はなってしまいます。 一般的に乳腺炎の原因として ・赤ちゃんの飲む量よりも母乳の分泌量が多かったり、授乳のリズムが乱れたりして、乳房に大量の母乳がとどまる ・きつい下着や抱っこ紐などによる締め付け ・不適切な授乳姿勢 ・お母さんの疲れやストレス、睡眠不足、肩こり などが挙げられます。 そして食事に関してですが、甘いものやチーズ、肉を食べすぎると乳腺炎になりやすいといったような、糖質や脂質が乳腺炎の原因になるんじゃないかとか、母乳の質が悪くなるから和食がいいみたいに言われる事がありますが、それらに根拠はなく、実際には乳腺炎になりやすい食事というものは今のところ見つかっていません。ですから、乳腺炎になってしまったとしても、これを食べたからとか、ご自身を責める必要はないですし、あれもダメこれもダメ、というように食事を節制しすぎなくて大丈夫です。むしろそのようなストレスもよくありません。 ご質問者様があげていただいたもの以外では、睡眠を含めて休息をしっかりとる、ストレスを溜めすぎない、なども大事です。あとは脱水気味では母乳も作られないため、水分をしっかり摂る、冷えている場合は、血流を良くするために授乳前にあたためるなども良いでしょう。 以上ご参考になれば幸いです。 またご不安な事がありましたら、いつでもご相談ください。 元気なお子様にお会いできることを心よりお祈りしております。

3

2023年01月22日 19時55分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

相談一覧