相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

新型コロナの再感染時期について

10歳未満男性

4歳男児です。12月半ばに新型コロナに感染しました。現在、またクラスでコロナの感染が出始めたのですが、感染後1ヶ月経過時点で再感染の可能性はどの程度あるのでしょうか?再感染しても無症状というようなこともあるのでしょうか? 11月と12月にワクチンを2回接種済みで現在3回目待ちとなっております。他の方の質問などを拝見して、2月末ごろ受ける予定です。 ご多忙な中、恐縮ですが先生の見解をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。 4歳のお子さん、「12月中旬に新型コロナに感染、コロナワクチンは2回接種済み、現在学校でコロナの流行あり再感染の可能性はあるのか?再感染しても無症状ということはあるのか?」というご質問でした。 まず「新型コロナウイルスの再感染」についてですが、再感染すること自体は確実にあります。ただ、周囲の流行状況や新たな変異株の状況、ワクチン接種の有無、報告によっても異なりますが、一般的に「3ヶ月以内の再感染」はあまり多くなく、特に3-4週間以内は稀であるとされております。 また、再感染の場合の症状ですが、無症状の場合も大いにあるかと思います。ただ、無症状であれば検査をしていないことが多く再感染であるという確認もされてないことが多いため、また再感染した時期によっても症状の程度が異なる可能性があり、無症状である実際の頻度はわかりません(データを出すのも難しいかと思います) そもそも再感染の場合の症状については、重症度が低くなるという報告も、重症度が高くなるという報告もあり、感染した方の年齢や基礎疾患の状況、最初の感染時の重症度、変異株の状況などにより、経過は異なる可能性があります。 個人的には、お子さんはワクチン2回接種後にコロナに感染されており、最初の感染の際の症状はおそらく強くなかったと思われますので、数ヶ月以内であれば、再感染した場合に重症化する可能性は、感染したことが無いお子さんよりは低下するのではないかと推測します(僕の推測だけでデータは持ち合わせておりません) いずれにしても、繰り返し感染することには何のメリットはありませんので、流行している状況であれば、感染予防対策は引き続きされると良いかと思います。

2

2023年01月23日 21時37分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

小児科専門医&アレルギー専門医、こども&アレルギーの「こどアレ」です。お子さんの病気関連のこと、アレルギー関連のこと、その他、お子さん関連のこと全般について、何かお困りのこと、お聞きしたいことなどがございましたら、ご質問ください。ご指名でのご質問を中心にお答えしてます。

相談一覧