相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

受診の目安について

10歳未満男性

4歳男児です。 先週の金曜日夕方に3度嘔吐しました。 受診時、園でお腹の風邪が流行っていると聞いていたので伝えると、きっとそれだろうとのことでした。 土曜以降、嘔吐や下痢や熱も無いのですが、腹痛と生あくびが続いています。 機嫌良く動き回って遊べる時が多いのですが、たまに急に腹痛を訴える+高頻度の生あくび、という時もあり普段通りの量の食事にもまだ戻っておらず、胃腸の調子がまだ悪いんだなと思ってはいます。 ただ、腹痛に関してはこの2週間前から毎日ずっと言っていました。 その時はお腹が痛いといいつつ食事も普段通りよく食べ毎日ちゃんとした排便あり、機嫌も良いという感じだったので受診はしておりませんが、それも関係しているのか、隠れた病気があるのかなど気になっています。 今は胃腸炎のせいかなと思ってはいるのですが、これがどれくらい続けば受診した方が良いでしょうか。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 4歳のお子さん、「先週嘔吐、受診して胃腸炎との診断、その後嘔吐や下痢は無く元気になったが腹痛と生あくびと食欲低下が続いている、2週間前から腹痛があった(当時は元気で食欲もあり普通便だった)、どれくらい持続すれば受診すべきか?というご質問でした。 これを言うと元も子もないのですが、親御さんがご心配であればお早めに日中の通常の診察にて受診されると良いかと思います。心配されながら時間を過ごされるのは大変ですし、「これくらいの期間は様子を見て良い」というのは、お子さんを実際に診察された先生が次の受診の目安として仰られるべきで、今の僕にはどれくらい様子を見られても良いかはよくわからない状況です。 ただ、救急でも受診すべき症状としては、うずくまるようなひどい腹痛、元気が無い・ぐったり、脱水症状が強い(おしっこが出てない・元気がない・口腔内乾燥・手足が冷たいなど)、などかと思います。お子さんだと低血糖気味で生あくびが出がちですので、水分だけでなく糖分も補給する必要はあります。 参考にならず申し訳ありませんが、今後も、水分や食事の量、糖分摂取の具合、腹痛のタイミング・程度、ウンチの様子(下痢か、硬くないか、血が混ざってないか、など)、その他気になる症状が無いか、などを観察しながら、受診してかかりつけの先生にご相談ください。

7

2023年01月25日 16時36分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

小児科専門医&アレルギー専門医、こども&アレルギーの「こどアレ」です。お子さんの病気関連のこと、アレルギー関連のこと、その他、お子さん関連のこと全般について、何かお困りのこと、お聞きしたいことなどがございましたら、ご質問ください。ご指名でのご質問を中心にお答えしてます。

相談一覧