相談詳細

指名:皮膚科医ちゃん 先生

口唇ヘルペスの子供への感染が心配

30代女性

口唇ヘルペスが出ていることに気づかず半日ほど11ヶ月の娘のお世話をしてしまいました。

タオルなどの共有はしていませんが、半日ほどはただの口角炎かと思っていたため手洗い消毒などをしっかり出来ていませんでした。顔にも普通に触られていたと思います。

この場合、娘への感染、なんらかの症状の発症リスクはどのくらいでしょうか?どう言った症状に気をつければ良いのでしょうか?
また、今後のお世話をどう気をつければよいでしょうか?

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。 お母さまの口唇ヘルペスの子供さんへの影響ですね。 ご存知のとおり口唇ヘルペスは単純ヘルペスが原因の感染症です。飛沫感染、接触感染しますので、病変部位を触れたり、くしゃみなので移ることがあります。幼少時にご家族から感染するケースがほとんどで、大人の約半数はヘルペスウイルスをもっているといわれており、一度感染すると抗体ができ、再発するたびに軽症化しますが、ウイルスを持っていても一生のうち一度も発症しない場合もあります。 今回のケースではもちろんお子さんにうつっている可能性もありますが、発症リスクまでは個人差がありますので、はっきりわかりません。 発症した場合には、大人と同じような皮膚症状が出たり、まれですが、高熱に加え、口ののなか、のどに水疱、赤い腫れなどが生じるヘルペス性歯肉口内炎という状態になることもあります。 お子さんにすでにうつっている可能性もありますが、移っていないと場合には今後も感染対策をすることが大切です。 ご自身の症状が出現した際には、以下のことにお気を付けいただければ幸いです。 ・シーツ、タオル、食器などは分け、洗剤でよく洗って完全に乾かす ・マスクをつける。使ったマスクは、こまめに新しいものに交換し、他の人が触れないようすぐに捨てる ・患部にさわらない、水ぶくれをつぶさない ・手洗いを徹底する ・手洗い後はもちろん、こまめに消毒用アルコールで手を除菌する ・キスやほおずりを絶対しない、顔を近づけ過ぎない ご参考になれば幸いです。

3

2023年01月26日 15時56分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧