相談詳細

静脈湖の再発

40代 女性

9年前に上唇の内側にできた静脈湖を手術でとってもらいました。術後、膨らみが完全にはなくなっておらず、黒っぽい色とともに多少の膨らみはまだ残っていました。でも8割がたとってもらえたのでこんなものかと思い放置していました。先日、なんとなく上唇をめくってみると、取り残したところから内側に暗い紫色をした膨らみが成長しているのに気付きました。歯茎に触れている箇所ですが、まったく痛みはないため今まで気付かず、いつできたのかわかりません。静脈湖とは再発するものなのでしょうか?悪性のものだったらどうしようと不安です。

回答済み

皮膚科

こんにちは、耳鼻咽喉科のTakashiと申します。皮膚科の疾患ではありますが口唇ということでお答えさせていただきます。 静脈湖は毛細血管が良性に増殖することで起こるものです。取り切れないと再発することはあり得ます。診断は外観でほとんどわかりますが、病理検査の結果も重要です。施術した病院に通院中とのことですので、まずは診断の内容をしっかり聞くことと、再発したかもしれない病変についての今後の相談のために受診されてはいかがでしょうか。 診断が間違いない場合、病院によってはレーザー治療を行っている場合もありますので、主治医の先生とよく相談されて下さい。

2021年11月08日 10時56分


参考になりましたか?
ハートを贈り音良林太郎@耳鼻咽喉科 MD, PhD先生をサポートしよう!

耳鼻咽喉科専門医•指導医の音良林太郎@耳鼻咽喉科です。みみ、はな、のどの病気や、首の腫瘍など、気になることはなんでもご相談下さい。専門は耳科、聴覚ですが、めまい、鼻、頭頸部腫瘍、甲状腺なども扱います。