adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

4歳児、新型コロナワクチンを2回までしか接種できない見込みです。

10歳未満女性

4歳9ヶ月、昨年8月に1度コロナに罹患しています。
年明けにすべりこみで予約することのできた自治体の集団接種会場で乳幼児向け新型コロナワクチンの1回目を1/8に受けました。
2回目を1/29に受ける予定でしたが本人の体調不良でキャンセルし、次に2回目を受けられる可能性があるのが2/4になります。(集団接種会場では受けられなくなるので、これから受付をしている個人クリニックに問い合わせることになりますが‥)
ただ、2/4に2回目になると3回目が現在定められている期限の令和5年3月31日を超えてしまう計算になります。
この場合、やはり3回目まではうけられないことになるでしょうか?
大人とおなじであれば、それでも1回と2回では効果が違うのでは、と思うのでせめて2回受けさせたい気持ちがあるのですが、こういう場合一般的に2回目ももう接種は受付できないことになるでしょうか。
乳児の頃に川崎病をやっているので、できればできるところまで打たせてあげたいと思っています。。
週末が明けてからクリニックに直接問い合わせすればいいものですが、心が落ち着かず相談させていただきます。このような相談でお手をわずらわせ申し訳ありません。
回答できない内容でしたらお捨ておきください。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。 4歳のお子さん、「コロナワクチンを2回までしか接種出来ない見込み、3回接種出来ないようだと2回目も予約出来ない?」というご質問でした。 まず、確かに3/31でコロナワクチンの接種期間が終わる予定ですが、期間が延長されるような情報もあったりして、未だにその後に本当に接種出来なくなるのか、延長されるのかははっきりしておりません。通常、3回の接種が完遂出来なくても、1回だけでも、2回だけでも、予約は出来るはずです。期間の延長になる可能性もありますので、なおさら予約は可能だと思われます。 ちなみに、「コロナワクチンを2回目までしか接種出来ない可能性があるが接種した方が良いか?」について以前お答えしたので追加しておきます。確かに、乳幼児のお子さんでは3回の接種がセットになっており、2回接種の場合は3回接種よりは効果が低下するとは思います。乳幼児のコロナワクチン2回接種の具体的な効果のデータは見つからなかったのですが、「3回目接種の前」の中和抗体は18-55歳の成人と同様に上昇しているという報告もあり(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/uploads/0151_221025.pdf)、2回接種でもある程度の効果はあるはずです。乳幼児のお子さんのコロナワクチン2回接種の効果の程度を推測するために、違う年代の報告を参考にしてみると、5-11歳においては、コロナワクチン「2回接種後」の感染予防効果は「30-50%程度」、入院予防効果は「70-90%程度」との報告があります(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0114.html)。このように、2回接種でもそれなりの効果はありますし、未接種よりは2回接種の方が感染および重症化予防効果があることは間違いないかと思われます。お子さんに2回目の接種をされるご予定のようですが、僕も賛成です。

14

2023年01月29日 20時24分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧