相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

ピーナッツの殻について

10歳未満女性

4歳の娘について。2歳の終わり頃歳のときにピーナッツアレルギーが判明しています。全身に蕁麻疹が出ましたが、呼吸困難等はありませんでした。かかりつけ医に相談しピーナッツバターから始めようとしていた所、コロナ禍になり今は何もできていません。
来月、園で豆まきがあります。殻付きの落花生を撒くのですが、落花生の殻でも何か症状が出ることはありますか?

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。 4歳のお子さん、「ピーナッツアレルギー、2月に園で豆まきがある、殻つきの落花生をまくが大丈夫か?」というご質問でした。

落花生をみんなでまけばどうしても殻は割れてしまいますし、子ども達が踏んだりもするでしょうから、割れた殻からピーナッツが出てくる→踏んで粉々になって舞い上がる→口から吸いこんで咳き込む・口に入ってアレルギー症状が出る・皮ふについて赤くなる・目に入って目が腫れる、などの症状が出る、お友達の服などに付着したりで間接的にお子さんの皮ふについて赤くなる、などの可能性はあります。落花生の殻自体にも抗原性があるとおっしゃる先生も居ます。

ピーナッツが床に残ると皮ふ刺激にもなりますので、ばらまいた後の床掃除も大変です。外でまくと多少は良いですが、やはり掃除が大変です。

もちろん、ピーナッツアレルギーのお子さんの重症度にもよりますが、やはり、ピーナッツアレルギーのお子さんが居る園では当然勧められません。

あまり日がありませんが、ぜひ園にご相談されると良いかと思います。個別包装されたものや小袋のままでまく、まくのは新聞紙を丸めたものやボールなどにする、など、これまでと違う方法でも楽しく行事は出来るかと思います。園の良きご判断を願っております。

11

2023年01月31日 20時04分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧