相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

娘の生理周期について

10代女性

もうすぐ12歳になる娘の生理周期についてお伺いします。 9歳の夏に初潮をむかえました。 最初はばらつきがあったものの、18日くらいで次の生理がきます。 2年たってもそれは変わらずで、こんな短い間隔で良いのでしょうか? 卵子の数は決まっているとききました。 排卵しているとしたら早いうちに無排卵になってしまうということはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。初経から2年経った娘さんの生理不順に関してご質問ですね。ご心配な事と思います。 初経からしばらくは排卵を伴っておらず、実際に排卵を伴う正常な月経周期を獲得するには、個人差はありますが、初経から数年かかるといわれています。いま初経から2年という事で、もう少し様子を見てもいいかもしれませんが、しょっちゅう出血がおきたり、いつ出血するかわからない事で学校の活動に影響があったり娘さんのストレスになっている可能性はあります。 また月経周期のたびに排卵して卵がなくなってしまうのではとご心配との事ですが、このような初経から2年程度で、生理周期が短い時は毎回出血がある都度、排卵していると考えられませんので心配いりません。 実は勘違いされている方も多いのですが、排卵される卵は毎月1から2個ですが、毎月それとは別に1000個ほど卵はなくなっていますので、月経が多いから、少ないからといって、卵の数に大きく影響するわけではありません。 例えば、ピルを長年飲んでいるとその間排卵が止まるから閉経が遅くなると考えている人がいますが、それは誤りです。 少なくとも娘さんの場合は今の時点で卵の数を心配しなくて大丈夫です。 月経周期に関して、もう半年から1年ほど様子を見てもいいですし、頻回な出血がストレスであるようであれば、産婦人科を受診されるのがいいかと思います。初経がはじまっていればピルや黄体ホルモン製剤の内服でコントロールする事も可能ですし(ピルや黄体ホルモン製剤の内服をする事で他にも様々なメリットがあります)、何より子宮や卵巣に異常がないか、お腹の上からの超音波検査などで調べることで安心材料になるかと思います。内診はしませんのでご安心ください。 受診される際ですが、『12歳以下の若年女性は小児科へ』という産婦人科もたまにありますので、念のため受診前に、現在11歳の診療が可能か問い合わせた方がよいかもしれません。 そして、思春期の診療やホルモン治療に慣れていない産婦人科も多いので、もしいくつか受診の選択肢があるようであれば、ホームページや電話で確認して選択されるといいかとおもいます。 以上ご参考になれば幸いです。 またご心配な事がありましたらいつでもご相談下さいね。

ご出産おめでとうございます。
出産前の慌ただしい中での回答ありがとうございました。
詳しく分かりやすくそして質問者に寄り添ってくださる内容に、不安も解消されました。
なかなかゆっくりするわけにはいかないと思いますが、産後のお身体、どうぞ無理なさいませんようお過ごしください。

8

2023年02月03日 11時19分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

相談一覧