相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

離乳食後の嘔吐について

10歳未満男性

11ヶ月の長男についての相談です。 先週火曜日、夕方に2回嘔吐し小児科を受診しました。嘔吐はそれきりでしたが、便秘もあったので腹部エコー後浣腸をし、木曜に再診して胃腸炎ではないかとのことでした。 その後は離乳食も再開しましたが1週間便が出ず、本日受診予定にしていたところ昨夜に2回嘔吐しました。 前回と今回で共通していたのは、便秘と、離乳食で卵黄を食べさせた後2時間ほどでの嘔吐だったので、インターネットで調べて消化管アレルギーの可能性は?と本日小児科受診の際に質問してみたのですが、「エコーでは消化管アレルギーの初見は無いよ」「お母さん、調べすぎだよ」と言われてしまいました。 卵黄を食べさせるのは初めてではないのですが、やはり便秘が原因の嘔吐なのでしょうか?

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。 お子さんが嘔吐したけれど、それが卵黄のせいなのか、便秘のせいなのか? というご質問ですね。 まず、診察もできませんし、診療行為に当たってしまいますので、ここでどちらということはできません。申し訳ありません。本当はキャンセルしようかと思ったのですが、少しだけ私の個人的な感想を書かせてください。 胃腸炎や便秘で嘔吐が起こることは往々にしてあります。状況として一番疑わしいのは「便秘」と思います。 ただ、タイミング的に繰り返す嘔吐があると、卵黄の消化管アレルギーも完全に否定はできないのじゃないかなあというのが私の感想です(消化管アレルギーはエコーで所見があることもありますが、診断は基本的に症状+経口負荷試験になります) また、卵黄の消化管アレルギーではなくとも、卵自体のアレルギーで、その症状の一つとして「嘔吐」が出ている可能性も完全には否定できません。 まずはお通じのコントロールをして、便秘を改善されてみてください(ビオスリーでうまくお通じが出ないようであれば、便秘について改めて受診して相談されるとよいと思います)。 便秘が治っても、また卵黄を食べたら同様の嘔吐を繰り返すようでしたら、今度はアレルギーをよく診ている病院に一度ご相談されるとよいかと思います。たとえば アレルギー専門医 https://www.jsaweb.jp/modules/ninteilist_general/ がいる病院や、 経口負荷試験 https://www.foodallergy.jp/ofc/ を実施している施設などが参考になるかと思います。もし家で卵黄を再開するのが不安な場合は、もちろん先に相談されても構いません。 家で卵黄を食べさせる場合は、今の量よりずっと少ない量から試されてくださいね。 以上になります。 アレルギーに関してはこどアレ先生がツイキュアにいらっしゃいますので、ぜひそちらも参考にされてみてください。

5

2023年02月03日 11時58分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。

ハートもありがとうございます。お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧