指名:相川晴(HAL) 先生

5歳3回目のコロナワクチンタイミングについて(追記です

10歳未満男性

HAL先生、先日の5歳3回目コロナワクチンのタイミングについてお答え頂き、本当にありがとうございました。

先生でも打つタイミングを悩ましく感じるとのことで、連日自分が悩むのも仕方ないなと、変なのですが少しホッとしました。

前回、情報としてお伝えできなかったのですが、息子は5歳になる直前の去年の7月、感染してしまいました(ワクチン予約の3日前で相当落ち込みました)

それでも、後遺症の可能性を少しでも減らしたい&再感染だけは避けねばと、体調回復後に1回目を打ちました。ですので、恐らくBA5既感染+従来株2回接種済みという状態です。

その状態でも、やはり答えは変わらず判断つかないでしょうか?あるいはすでに、BA5に感染していることから、2価を待たずとも、先に従来株を3回終わらせる方が良いでしょうか。

仮に3回終わらせた状態で2価が承認された場合、3ヶ月経過していれば4回目として打てるのかなど…コロナが5類扱いになる頃に9波がきそうで、色々と不安がつきません…

お忙しいところ度重なる質問で申し訳ないのですが、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

回答済み

一般内科

ご質問&追加の情報ありがとうございます。 なるほど、ワクチン接種の前に感染されているのですね。そうすると、また違うデータをお示しできます。 https://jamanetwork.com/journals/jamanetworkopen/fullarticle/2799549?resultClick=1 前回の回答の中で引用した論文ですが、こちらに感染(ワクチン接種の90日以上前、という条件はあります)+ワクチン接種した場合、オミクロン期にどれだけ感染予防効果があったかのデータがあります。 ワクチン接種後3ヶ月未満 感染なし+2回接種 37% 感染なし+3回接種 51% 感染あり+2回接種 58% 感染あり+3回接種 71% ワクチン接種後3ヶ月以降 感染なし+2回接種 優位差なし 感染なし+3回接種 48% 感染あり+2回接種 27% 感染あり+3回接種 73% となっています。3ヶ月未満で見ると、感染+2回接種は感染なしの3回接種より感染予防効果があります。一方で3ヶ月以降になると、感染+2回接種は感染なしの3回接種よりも感染予防効果が劣っていることがわかります(追跡期間の問題で、最初の感染がどの株かはわかっていないため、質問者さまのお子さんとは状況が異なる可能性はあります) ただ、2回接種単独と違い、3ヶ月を超えても感染予防効果が続いています(おそらく重症化予防効果も続いていると思います)ので、もう少し待つのは、「あり」と思います。 一方で、感染+3回接種は3ヶ月未満と3ヶ月以降、ほぼ同等の効果が持続していますので(どちらも70%超え!)、今接種するのも「あり」と思います。 おそらく今3回目を接種すると、2価ワクチンが承認されても接種できるのは早くても3ヶ月以上後と思います(5-11歳の4回目接種がどうなるかまだわからないので、正直なんとも言えません) それを思いますと、それまで感染しない保証はありませんので賭けにはなりますが、2価のワクチンを早く接種したいという希望がある場合は、「待つ」という選択肢でいいんじゃないかなあ……と思います。 ◯月までに承認されなかったら予約を取る、とか、新たな流行の兆しがあったら予約を取るとか、そういう期限を切ってもいいかもしれません。感染+3回接種なら従来株でもかなり効果が期待できますので、その場合でも前向きにいきましょう。 承認される時には2価ワクチンの安全性や有効性もデータが出てくると思いますので、またそちらも参考にされてみてくださいね。 前回同様、はっきりした答えは出せませんが、少しでも参考になれば幸いです。

ご丁寧に回答頂き本当にありがとうございました!お答えゆっくり参考にした上で、タイミングを決定したいと思います。ありがとうございました!

8

2023年02月06日 13時01分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧