相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

妊娠中期のお腹の張り

30代女性

18wです。
17wに入った頃から、下腹部が張ります。
夜寝る前、横になっている時に張りを感じるのですが、昼間はあまり感じません。(気づいてないだけかもしれないですが。)
しばらくそのまま横になっていると治るのですが、治ったと思ったあとにお腹に触れるとまだ張っている感じがします。
痛みはありません。

1人子どもがおりますが、その子の妊娠中には感じたことがなかったため、不安です。

この時期の張りはすぐに受診すべきですか?
次回の健診までまだ10日以上あるのですが、その時に相談して診てもらえば良いでしょうか?

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。そしてご懐妊おめでとうございます。 現在お二人目のご妊娠18週目で、お一人目の時には分からなかったお腹の張りを感じていてご不安との事ですね。 今、痛みも出血もなく、横になると体感としては治まるという事であれば、慌てて受診する必要はないでしょう。 現在、妊娠中にリスクとなるような事を言われたりはしていないでしょうか。そのような事がある場合や、医師に指示されている場合はすぐに受診をする必要があります。 また、横になって治まった後に手を触れるとまだ張っているような感じがするという事ですが、その時は確かに子宮が収縮している可能性はあります。 大事なのは痛みや出血がない事と、ドバッとした水様のものが出ていない事、1時間に何度も起きるとか定期的なものではないかという事です。そのような症状がある場合は早急な受診をお勧めします。 現在の症状ですと、妊娠22週未満の場合は特に何か薬を飲んだりして改善させるようなエビデンスのあるようなるものはなく、張りを感じるようであればリラックスして休むくらいの治療になります。 もちろんご不安であれば産婦人科を受診して、赤ちゃんの様子を見たり、流産の兆候がないかを確認できます。 22週以降になると、赤ちゃんが万が一早産になっても現代の周産期医療技術で救命できる週数ですので、管理入院をしたり、積極的な治療をする事がありますが、22週未満ですと仮に切迫流産のような状態であっても、安静にする事以外は、何か投薬をしたりしても、大きく今後の経過が変わるわけではないとされています。 張る時はとにかく横になって安静にして頂く事(上のお子さんもいらして難しいかもしれませんが、周りの手をなるべく借りるようにしましょう)、それ以外の症状があるようであれば受診をする事が大切です。 10日後に妊婦健診があるという事で、症状が変わらないようであれば、その時に相談をしてみましょう。 それまでに症状が変わらなくてもご不安な時はかかりつけに電話相談をしたり、受診をされてもよいですからね。 以上ご参考になれば幸いです。 何かまたご不安な事がありましたらいつでもご相談ください。 元気なお子様にお会いできる事をお祈りしております。

2

2023年02月12日 09時21分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧