指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

3回目接種翌日コロナ発症(今月半ばで2歳)体への負担が心配

10歳未満男性

以前3回目接種の時期を相談させて頂いたものです。2月3日に通常サイクルで3回目を受け、翌日4日夕方に39.5度発熱し、今まで副反応はゼロで接種部位も腫れてないので、心配になり受診しその場の抗原検査?でコロナ陽性と診断されました。2月1日ごろに祖父が微熱寒気喉の痛みがあり、コロナを疑いましたが本人が翌日に治ったので違うといいはり子供と一緒に過ごさせてしまいました。(後にコロナ陽性発覚)

おそらく祖父から1日ごろには感染していたのだと思いますが3回目を打たせてしまいました。

経過は、受診時に坐薬、明け方四時ごろに体が熱く苦しみ出したのでカロナール翌日夕方にまた39度出たのでカロナールその後熱は落ち着き(普段より低め)日中夜間に痰がらみの苦しそうな咳を数回する程度(日が経つほどに回数は減っている気がする)になっています。以前、コロナ陰性だった時の風邪の方が症状がきつかったです。

予防接種とその感染症を同時にしてしまうなんて研究はどこにもないのかもしれませんし、答えはないのかもしれませんが、コロナに2回同時にかかったような負担が子供に起きてしまっている可能性があるのでしょうか。、それとも3回目の接種が無意味な抗体価?になっている可能性が高いのでしょうか。

普段の様子は大きく今は変わりがないようにみえます。

どうして一回目を早く予約しなかったのか、祖父と遊ばせてしまったのか後悔ばかりしています。4月から大規模保育園で国もマスク外し等規制緩和ばかり進めているように個人的には見えるので、再感染もきっとあると思います。
今後ワクチンが開始された場合は通常通り受けて大丈夫なのでしょうか。
全く急ぎませんので、ご都合よろしい時にご意見聞かせて頂きたいです。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。 もうすぐ2歳のお子さん、「コロナワクチン3回目接種の翌日にコロナ感染が判明、祖父がコロナ陽性、コロナの症状がひどくなる?3回目の接種の効果が落ちる?4回目は通常通りに接種出来る?」というご質問でした。 お子さんは既に解熱され咳もひどくなく普段通りになっているようとのことで良かったです。「1回目をもっと早く接種していれば」「祖父と遊んでしまったこと」などを後悔されているようですが、きちんとコロナワクチン3回接種されてますし、祖父からの感染はあくまで結果論で、仕方のないことかと思います。後悔になるかも知れないことを全部払拭しようと思うと、お子さんも家族も日常生活がかなり制限されることになるかと思われますので、はるかにデメリットの方が多くなりそうかと思います。 また、お子さんの今の状態のご印象としても、以前の風邪の方が症状がきつかったとのことで、少なくともお子さんにとって3回目のワクチンとほぼ同時の感染により、通常よりもひどくなっていることは無さそうです。ご指摘のように、「あえてワクチンと感染を同時にさせる研究」なるものは見たことがありませんが、今のお子さんの様子が大丈夫であれば、それが一番で、それが答えということで良いのではないでしょうか?また、証明は出来ませんが、コロナの感染が重なったことでコロナワクチンの効果が低下するという可能性も低いと思われます。 4回目の接種については、もちろん接種可能ですが、接種間隔については、そもそも今のところ接種予定が決まっておりませんので、4回目接種の条件などがわかってから、かかりつけの先生などのご相談されれば良いかと思います。 何のデータも無い、個人的な考えばかりで申し訳ありません。親御さんが特に後悔される必要もありませんし、お子さんがこの先も元気で過ごされることを願っております。

お返事ありがとうございます。確かにどこで移ったかも結果論で特別に危険なことをした訳でもなかった思い始めました。確かにワクチンを無事打ち終えて今子供が元気なので、あまり深く考えすぎず、これから先現実的にできる限りのことをして過ごそうと思います。少し楽になりました。ありがとうございま

7

2023年02月10日 12時27分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧