相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

コロナワクチン2回目をどうすべきか

10代女性

お忙しい中すみません。よろしくお願い致します。

コロナワクチン2回目をどうするかご意見を伺えるとうれしいです。悩み過ぎて、気持ちがまいってしまいました。

10歳の娘が、去年、春休みに1回目のコロナワクチンをうちました。
休み明けに登校すると、大きな音がだめになり耳栓を使用、めまい、頭痛、足の関節に違和感が起こりました。さらに習い事へ急に行けなくなり、行こうとするのに直前に拒否。本人も理由が分からないと言います。

不安から2回目が打てずに、半年後コロナ罹患(高熱、飲むステロイド処方されるほどぐったり、体に赤いほっしん)

罹患後スーパー坑体を得られる今の内に2回目を打つか悩みます。

以下、決められずにいる理由を挙げます

●上記の症状は起立性ではなさそう(心拍に問題なし)
●本人はギフテッドでむずむず足的な症状をたまにおこす(脳が過敏?) 
●新学年の始めは毎回チックを起こす(コロナワクチンのせいではない可能性)
●コロナ後遺症を多くみる先生にオンライン診察をおねがいすると、コロナワクチンの可能性も考えられると言われる
●上記の状態は数カ月で治まった
●ギフテッドによる問題から、私立中受験が我が家にはとても重要で、1回目の様に回復まで数カ月掛かると受験に間に合わなくなる可能性がある
●マスクを外す方向に世の中が動いているので、複数回の罹患が懸念される。打たないリスクも大きい
●1回目から、これ以上あけるのはブースター効果も得られなくなるのではないか

リスクもベネフィットもはかりしれず迷います。ぜひ先生の経験からご意見をお願い致します。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。 10歳のお子さん、コロナワクチン2回目をどうすべきかというご質問でした。 昨年の春休みにコロナワクチン1回目を接種され、休み明けから「大きな音がだめになり耳栓を使用」「めまい、頭痛、足の関節に違和感」などが起こったためオンライン診療でコロナワクチンの後遺症の可能性があると言われたとのこと、僕も可能性はあるとは思います。ただ、「ギフテッド」と書かれていて、「新学年の初めにチックを起こすこと」「むずむず足的な症状があること」などを鑑みると、コロナワクチンとは関係なく新学期の問題であったのかも知れません。 コロナワクチンを接種するかどうかについては、主治医の先生のご意見が最も重要だと思いますが、個人的には、夏頃にコロナウイルスにしっかり罹患していること、中学受験を控えていること、などを考えると、今すぐ接種しないといけない状況ではなさそうかと思います。また、さらに重要なこととして、ご本人のご希望もよく聞かれると良いかと思います。 受験が終わられてから流行状況やご本人さんの状況やご希望も参考にしつつ接種をご検討されると良いかと思います。ちなみに、接種の間隔が空いたとしても、その後いつ接種されても、接種するメリットはあると考えます。 あまりご参考にならない回答で申し訳ありません、ぜひご家族や主治医の先生とご相談ください。

7

2023年02月12日 21時39分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧