adsads

相談詳細

指名:どっと@小児科医 先生

思春期早発症

10歳未満女性

7歳7ヶ月になる娘について相談です。
小さいころから背が高く、現在129センチです。成長曲線では、1番上の線の少し下に沿って成長しています。1歳の頃、胸が出ているから様子をみるように言われ、その後、しこりなどないので大丈夫だと言われたことも過去にあります。最近、脇の下に長い毛を数本見つけました。両脇にありますが、すごく濃い毛かといえばそうではなく、かといってうぶ毛かといえばそんな感じでもないので、すぐ受診した方が良いのか迷っています。それ以外の症状はありません。インターネットなどには、8歳までに腋毛がはえてくれば思春期早発症の疑いがあるなどあり、それに該当するのかなと思ったりしています。ただ、今住んでいる地域では感染症が流行っていて、かかりつけはいつもいっぱいで、受診のタイミングがわからずにいます。
娘の症状は思春期早発症の可能性はあるのでしょうか?また、すぐ受診したほうが良いでしょうか?それとも感染症など落ち着いたタイミングで受診しても大丈夫なものでしょうか?
教えていただけるとすごく助かります。

回答済み

小児科

こんばんは。 ご指名でのご相談をいただき、ありがとうございます。 7歳のお子さんに少し腋毛が発生し始めているが、思春期早発症を疑って受診した方がよいかというご相談ですね。 まだそれほど目立たない程度のようですが、確かに一般的な年齢と比べて早いため、ご心配かと思います。 すでにお調べいただいているかと思いますが、思春期早発症はホルモンの影響で、通常より思春期が早く来てしまい、性成熟が進んでしまうものです。 主な問題点として、見た目や月経など性成熟による影響と身長が伸びる期間が短くなることで、想定より身長が伸びなくなってしまうということがあります。 女の子の基準は、7歳6か月までに乳房がふくらみ始める、8歳までに陰毛や腋毛が生える、10歳6か月までに生理が始まることです。また、身長が年齢不相応に急激に大きくなってしまうことが多いため、身長の伸びについても確認します。 (詳細は日本小児内分泌学会のホームページがわかりやすいです http://jspe.umin.jp/public/sishunnki.html) 現在のお子さんの状況ですが、 ・1歳のころに乳房のふくらみを指摘されたことはあるけど、自然と目立たなくなった ・腋毛が生えてきているけど、今は乳房のふくらみや陰毛はない ・身長はもともと高いけど、急激に大きくなってはいない ということでよろしいでしょうか? 確かに思春期早発症を否定はできませんが、一般的には腋毛は乳房の発育や陰毛の発生よりも2年前後遅れて発現します。ほかの思春期症状を伴っていない状況で腋毛のみが出ている場合は、思春期早発症を強く疑うという印象ではあまりありません(たまたま腋毛のみが生えてきたと考えた方が自然なこともあります)。 もともと思春期早発症の診断は、少し時間経過を見なければ判断しにくいことがあります。 今の時点では、月に1回程度身長・体重を確認しつつ、受診しやすいところで一度かかりつけの小児科の先生とご相談いただくことをおすすめします。合わせて、受診する場合には学校などで測ったここ数年の身長の経過をメモしておいていただけるとわかりやすいと思います。 ご質問への回答としては上記となります。 もちろん乳房はすでに膨らんでいる、陰毛も発生しはじめた、月経が発来した、身長が急激に伸びているなどありましたら、早めに受診していただければと思います。 ご参考になりましたら幸いです。

3

2023年02月13日 23時32分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner