adsads

相談詳細

乳幼児の日焼け止め

10歳未満女性

いつも参考になる情報提供ありがとうございます。
1歳1ヶ月になる娘に対し、日焼け止めの使用の相談です。

出産前から私の母(娘から見たら祖母)が、新生児期から日焼け止めを塗るのが大事、という記事をどこかで見たらしく、新生児にも使える、石鹸で落とせると謳った赤ちゃん用の日焼け止めを用意していました。
そして産後2週間頃より外気浴をする際は毎回顔、首に塗っていました。
お風呂で赤ちゃん用の石鹸で洗っても完全には落ちませんでした。擦って落とす事やクレンジングを使うのも良くないのかなと思ったので、いつも不完全にしか落ちていない状態でした。
娘は1ヶ月-3ヶ月頃まで脂漏生湿疹を繰り返しており、肌が荒れている時期もあり、その時は私は本心は塗りたくなかったのですが、母が紫外線も湿疹に良くないから、と勧めるので渋々塗っていました。

その後自分でも色々調べていた所、6ヶ月未満には日焼け止めは塗らない方が良いという記事を見かけ、こちらの方が米皮膚科学会の声明ですし母の見つけたよくわからない情報より信頼できたので、3ヶ月頃に塗るのをやめました。

その後4ヶ月頃にアトピーと診断され、プロアクティブ療法を始めました。
その時に、もしかしたら脂漏性湿疹とかあるのに日焼け止め塗ったりしてたのも良くなかったのかなと自分を責めました、
6ヶ月過ぎた後も、何となく日焼け止めに抵抗があったので塗りませんでした。毎日のお散歩は30分程度、なるべく日陰、ベビーカーの日除けをしていたので日焼けも気になりませんでした。

最近1人歩きをするようになり、外遊びデビューをしました。1日1-2時間程度外で遊びます。そこで最近日焼けが気になるようになりました。
アトピーありますがプロアクティブ療法でコントロール概ね良好(ステロイドは6日に1回)、日によっては口周りとか荒れている時もありますが、皮膚科の先生からも小児科の先生からも肌綺麗に保てていると言われています。
こういう場合は日焼け止めを日常的に塗った方が良いのでしょうか?
また落とす時も、石鹸で落とせる範囲内で、程度で良いのでしょうか?
また、もう過ぎた話で今更ではありますが、6ヶ月未満に使用していた日焼け止めによって将来なにか悪影響を及ぼす可能性はありますでしょうか?

何かしらご教授頂けると幸いです。

回答済み

小児科,皮膚科

こんにちは。 ご相談いただき、ありがとうございます。 乳児期の日焼け止め使用に関するご相談ですね。 昨今は多くの情報を探せるため、どの情報が正しいのかなど判断することが難しいですよね。 まず、もともとアトピー性皮膚炎が指摘されている1歳のお子さんに日焼け止めを使用するべきかというご質問ですが 私は、必ず塗らなければいけないわけではありませんが、生後6か月以降のお子さんはガッツリ外にでる時間帯は塗っても良いかなと説明しています。 理由として、紫外線は年々少しずつ強くなっているため、特に乳幼児期は大人よりも紫外線を長時間浴びてしまうこともあるので、将来的な光老化(紫外線を浴びてきた量が皮膚の老化にかかわる)や皮膚がんのリスクを低減するために日焼け止めは一つの選択肢と考えられるためです。 ただ、1歳のお子さんでしたら、まだ一人で長時間走り回るわけではないので、紫外線の強い時間帯(10〜14時頃)の外出を避け、服や帽子である程度減らすだけでも十分なことは多いです。 逆に紫外線を避けすぎると、ビタミンDが足りなくなる可能性があるので、特に秋冬は短時間の外出であれば、気にしすぎなくても良いのかなと思っています。 塗る日焼け止めの製品としては、ただ単に子供向けと書いてあるだけでなく、紫外線散乱剤(酸化亜鉛や酸化チタンなどノンケミカルといわれるもの)が肌に優しく、おすすめされます。 日焼け止めには紫外線吸収剤というタイプと紫外線散乱剤というタイプがありますが、吸収剤のタイプは肌荒れの原因になることも多いため、使っていて問題ない場合ももちろんありますが、肌が弱い方は基本的に散乱剤がおすすめです。 最後に、乳児期早期に使用していたことで将来的な問題が起こらないかというご質問ですが どれを使用されていたかなどがわからないので、言い切ることは難しいですが、一般的に心配なことは、塗っている間のかぶれのようなトラブルです。当時の湿疹の悪化因子の一つだった可能性は0ではありませんが、乳児期早期は肌が荒れやすいのも事実ですので、今のお肌がきれいでしたら、あまり気にする必要はないかと思います。 上記となります。 昨年の堀向先生の記事がまとまっていて分かりやすいので、ご参考にとURLを添付させていただきます(https://news.yahoo.co.jp/byline/horimukaikenta/20220504-00294504) お大事になさってください。

4

2023年02月18日 11時21分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner