adsads

相談詳細

睡眠時間と服装の関係について

10歳未満男性

生後2ヶ月半の男児についてです。
住まいが古く、夜間の室温が寝かせているベッドで16℃程まで下がる時があります。
夜間は20時の授乳を終えると遅くとも21時には就寝し、4時頃まで寝続けることもあり、寒さが原因ではないかと心配もしています。
寝続けるのが怖いので今は3時頃にアラームをかけて寝てても授乳しています。

室温が16℃くらいの時は身体は暖かくとも手足がキンキンに冷えてしまっています。
この場合どのように防寒してあげたらいいでしょうか。
ちなみに室にエアコンはなく、寝る前まで石油ファンヒーターを使用し、授乳の時のみストーブをつけ、私が寝る時に消しています。

現在の寝る時の服装は半袖の短肌着(綿100%)にキルティング、もしくはフリース等冬用あったか素材のロンパース、フリースのスリーパーです。
掛布団は窒息が怖く使用しておりません。
最近特に手足が動くようになり、首は座ってないにも関わらず枕よりかなり下に下がっていたり45℃くらい斜めになっていたりします。
もっとたくさん服を着せた方がいいのでしょうか。

回答済み

小児科

ご相談ありがとうございます。 2か月の赤ちゃんについての夜間の防寒対策に関するご質問ですね。 2月の下旬に入りもうすぐ春になりますが、まだまだ寒い日が続くので、まだ小さいお子さんの体温管理が心配になりますよね。 睡眠時間は月齢が進むとともに少しずつ伸びていくと思います。 2か月であれば6-7時間続けて眠ることも珍しくないように思います。 おっしゃるように、掛け布団は顔にかかっても自分の力で取り除けない可能性があるので、推奨されていません。 ただ、お洋服を重ねてきても体幹部に熱がこもりすぎてしまったり、汗をかいて逆に冷えてしまったり、ということが起きてしまいます。 さらにお洋服を着ることはお勧めしません。 逆にオススメなのは赤ちゃん用の手袋や靴下を使うことです。つけることで手足から熱が逃げるのを防ぐことができると思います。 立場上、具体的な商品をお勧めすることはできませんが良かったら探してみてください。 現在、毎日3時に起きてお子さんのお世話をしていらっしゃるとのこと。 本当に頭が下がります。 これから徐々に暖かくなり、お子さんも成長して、お母さんの負担が少しずつでも減ればと思います。 少しでも参考になれば幸いです。 ーーーーー お返事とハートありがとうございました、 これからもご相談になれることがありましたら 遠慮なく教えてくださいね。

早速ご回答頂きありがとうございました。

3

2023年02月26日 14時42分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈り=Dr. NK=子どもの心の相談室先生を
サポートしよう!

専門は
•小児の心身症
•発達相談
•病気をもつお子さん,きょうだい,ご両親のメンタルサポート
•虐待に陥ってしまった場合を含む子育て相談
です.

【公認心理師】の資格も保有してます.

3次救急を行っている当直医としても働いています.
お産の立ち会いにおける新生児の蘇生, けいれん, 呼吸器感染症, 喘息, 胃腸炎の対応なども行っています.

気軽にご相談ください☆

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner