相談詳細

HPVワクチンと抗生物質について

30代女性

お世話になります。 今週の日曜日にHPVワクチン(シルガード)2回目を接種する予定です。 ここ1ヶ月で服用した薬のうち、ワクチンに影響のあるものがないか気になっています。 2/8頃、扁桃炎とリンパの腫れがあったので耳鼻科を受診しました。 1週間ごとに「セフジトレンビボキシル錠100mg」「ジェニナック・ムコダイン錠・トランサミン錠」「ラスビック錠」を処方され、服用しています。 風邪症状は軽快しましたが、リンパの腫れが少し残っており(超音波検査済で問題ない腫れとのことです)、先日クラリス錠を処方されました。 今週の日曜日にHPVワクチン2回目を接種予定ですが、抗生物質は服用していても問題ないでしょうか? 判断がつかず、クラリス錠は一旦服用していません。 耳鼻科でHPVワクチンについて訊くのもな...と思ってしまい、こちらで質問させていただきました。 お時間ございましたら、ご回答いただけますと幸いです。

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。

ご心配だとは思いますが、結論から言えば

"全く問題ないので、処方通りクラリス錠などを含めて内服してください。予定通りHPVワクチンも接種してください。"

となります。

薬物相互作用なども全く問題ありません。

簡潔な説明になりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

迅速にご回答いただき、ありがとうございました。
報道の影響で幼少期に打ち控えていて、最近安全性の高さを知り自費接種を決めたものの、不安でしたので大変助かりました。

1

2023年03月02日 21時43分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

ご質問ありがとうございます。

扁桃炎とリンパの腫れで抗菌薬を内服していらっしゃって、それらの内服下でHPVワクチンを接種してもよいかというご相談ですね。


まず、お示し頂いた薬の服用は、HPVワクチンに影響はしません。

むしろ症状があって薬の服用を指示されているのであれば、指示通り服用して頂いた方が良いでしょう。抗菌薬を服用して自己判断で中断して、また症状が悪化した時に抗菌薬を服用して、という中途半端な飲み方になってしまうと、耐性菌がでてきてしまうリスクがあります。

ワクチン接種の当日も抗菌薬を服用していても問題はありません。


現在症状はおさまってきているとの事ですが、抗菌薬の服用が必要な状況という事で、ワクチン接種後に何かしらの症状が発症した場合に、元々あった扁桃炎やリンパの腫れなどの不調からきたものなのか、ワクチン接種後の副反応が判断できない場合もあるため、接種当日に体調がすぐれない場合には接種の日を延期をしてもよいかと思います。


また、HPVは中咽頭癌の原因にもなるウイルスで、実は耳鼻科の先生はHPVワクチンにも詳しい先生が多いです。ご心配であれば、今かかられている耳鼻科の先生にも抗菌薬の再開なども含めて聞かれると安心かと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

3

2023年03月02日 22時16分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

相談一覧