指名:=Dr. NK=子どもの心の相談室 先生

赤ちゃんの痛みの感じ方について

10歳未満女性

はじめまして。
生後7か月の娘の痛覚が鈍いように思われ、よくあることとして心配不要なのか、一度かかりつけ医など受診する方が良いのかご相談させてください。
これまで健診で異常を指摘されたことはなく成長曲線は標準範囲に収まっています。

仰向けに寝ている時に足を持ち上げて音がするほど床に打ち付けたり、離乳食のために椅子に座っている時足をブラブラさせて机にぶつけたりしています。音の鳴るおもちゃを手に持って振り、自分のお腹や足にあてて音を出して遊んでいることもあります。痛そうに思えますが、本人はご機嫌です。机にぶつけた足は皮下出血しているようにも見えました。気がつくと足の爪がめくれて折れていることもあります。
予防接種でもさほど泣かないように思います。(泣かなかったこともありますが大抵少しは泣きますので、痛みを全く感じない訳ではなさそうです。)

床に厚めのマットを敷いたり、テーブルと椅子を遠ざけたりなどできる範囲で対応していますが、いつか骨折などの大きな怪我に繋がらないか、怪我をしても親が気が付けないのではないかと心配です。

実際、痛みを感じるほどの刺激にはなっていないのかもしれません。しかし、楽しい気持ちが勝って痛いのも忘れて体を動かし続けてしまうことや、何らかの原因で痛みを感じる機能が弱いことは考えられますでしょうか。

ご専門の範囲外かもしれませんが、一般的なこととしてでも先生のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科


ご指名でのご相談ありがとうございます.

【赤ちゃんの痛みの感じ方】についての質問ですね.


以前は乳児(赤ちゃん)は痛みを感じていない, と考えられていましたが, 最近は大人に比べて赤ちゃんは2倍痛みを感じているということも言われています.


今回, 文章を通してお子さんの様子を確認させて頂きましたが, 

小児科医から見て心配にはなりませんでした.


おそらくお子さんは遊んでいて, 楽しさが痛みを上回っているのだと思います.

もう少し具体的にいうと, ヒトが笑う時, 脳の中でエンドルフィンというホルモンが出ていて, このホルモンには痛みを和らげる作用があり, これがお子さんが痛みを感じなくて済んでいる理由だと思います.


お子さんが楽しく笑顔で過ごしているからこその現象かもしれません.


また赤ちゃんが一人で体をどこかにぶつけても, 骨折することはありません. ですので, 現在,行っていただいている, マットなどの配慮を継続していただければ,お子さんが大きな怪我をすることはです, この点もご安心ください.


受診して何か検査を行うわけでもないため,今回のことで受診をしなければいけない状況ではないとも思います.


改めてですが, お子さんに特殊なことは起きておらず, 

ご安心いただいて大丈夫だと思いますよ🌟

参考になれば幸いです.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

返信ありがとうございます、ご安心いただけてよかったです.

これからもちょっとしたことでもご相談くださいね💫少しでも応援できればと思っております.

❤️もありがとうございました.😌

ご回答ありがとうございます。心配するような状態ではないとのことで、安心致しました。

3

2023年03月23日 22時53分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈り=Dr. NK=子どもの心の相談室先生を
サポートしよう!

専門は
•小児の心身症
•発達相談
•病気をもつお子さん,きょうだい,ご両親のメンタルサポート
•虐待に陥ってしまった場合を含む子育て相談
です.

【公認心理師】の資格も保有してます.

3次救急を行っている当直医としても働いています.
お産の立ち会いにおける新生児の蘇生, けいれん, 呼吸器感染症, 喘息, 胃腸炎の対応なども行っています.

気軽にご相談ください☆

相談一覧