指名:皮膚科医ちゃん 先生

乳児の肌着に使用されている金属について

10歳未満男性

生後4ヶ月児の母です。
これまで子ども用の肌着は国産のものを使用していましたが、今回フランスメーカーの半袖ボディを購入しました。

裸に着る想定の商品ですが、直接肌に触れる部分にスナップボタンの裏側の金属(素材不明、ステンレス)が直接触れることに気がつきました。

息子は肌が弱く、アトピー性皮膚炎の疑いがあり経過が短く診断はついていませんが現在プロアクティブ療法でステロイドを使用しております。

ご質問ですが、このように直接肌に金属が触れる場合、これが引き金となり金属アレルギーを発症する可能性はありますでしょうか。

調べたところ海外の製品は同様のものが多く、心配しすぎなのかとも思いますが是非ご意見を頂きたく存じます。

何卒よろしくお願いいたします。

回答済み

皮膚科

ご質問いただきありがとうございます。

スナップボタンでの金属アレルギーを懸念されているとのことですね。


金属アレルギーはⅣ型アレルギーと言われており、製品中の金属が皮膚や口腔粘膜面で金属がイオン化すると、体内のタンパク質と結合して新たなタンパク質に変性し、それを体が“異物”とみなすことによってアレルギー反応が生じじます。


一般的には歯科金属やピアスなどの装飾品など、肌に濃密に接しやすい、粘膜に接しやすいもので生じることが多いです。また汗をかくような状況ですと金属がイオン化しやすいので、金属アレルギーが生じやすい状況として、そのような背景もあります。

ですので、4か月のお子様が一時的に使用する服だけでそれが直接金属アレルギーを引き起こす可能性はあまり高くないという印象です。ただ、ご質問者さまのお子様は少し肌が弱くバリア機能が乏しいことが予想され、可能性としてゼロとは言い切れません。


またスナップボタンが付いている場合には、付いていない服と比較して多少摩擦を生じやすく、その点も肌荒れは生じやすいのかもしれません。


このあたりに関してはどこまで気にするかは親御さん次第というところもあり、あまり気にしすぎるのも日常生活を送る上で負担が大きいかもしれません。せっかく買ったお洋服ですので、対策するのであれば、中に1枚服を着るなどして使用していただくのもよいかと思います。

2

2023年04月20日 12時04分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧