指名:皮膚科医ちゃん 先生

ケトコナゾールシャンプーの耐性菌について

20代男性

脂漏性皮膚炎でフケが酷いため、皮膚科でケトコナゾールを処方してもらっていましたが使い勝手の悪さから海外からケトコナゾールシャンプーを輸入することにしました。
そこで質問なのですが、ケトコナゾールシャンプーをこの先ずっと使用しても耐性菌などは生じないのでしょうか?長期間の使用は可能でしょうか?

回答済み

皮膚科

ご質問いただきありがとうございます。

脂漏性皮膚炎のシャンプーについての質問ですね。

まず脂漏性皮膚炎の治療に関しては、ステロイドの外用と、抗真菌薬の外用が基本の治療となります。

なので、シャンプーについては補助的な役割ですので、医師が抗真菌薬外用を勧めているのであれば、そちらをおすすめします。

シャンプーについて、日本ではケトコナゾール0.75%含有のシャンプー(昔のコラージュフルフル)はフケ症に効果があるという報告が以前ありましたが、それ以外のシャンプーの中では濃度記載がないものも多く効果が不明な商品もあり、接触皮膚炎のリスクはあると思います。その点をご理解の上、医師処方の抗真菌薬外用との併用の方が効果があると思います。

耐性菌に関しては特に報告などは見つかりませんでした。

ご参考になれば幸いです。

0

2023年05月13日 21時11分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧