adsads

相談詳細

MRワクチン2回目のタイミングについて

10歳未満男性

息子のMRワクチン2回目のタイミングについての相談です。
現在4歳11ヶ月です。
無料で打てるものは小学校入学の1年前からになるので、あと1年以上待たないといけません。
麻疹の流行に備えて自費で5歳の誕生日を迎えてからすぐ打つべきか迷っています。
1回の接種でどれくらいの免疫ができているのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。

残念ながら、予防接種後にどのくらい免疫がついているか、というのはかなり個人差があり、一概には言えません。

一方で、自費にはなりますが抗体価の測定、というのは可能です。

もしすごくご心配で、ということであれば、血液検査ではあるため採血の負担はありますが、お近くのクリニックや病院で抗体価の測定を頼んでみても良いかもしれません。

自費なので受けてくれるかはその医療機関次第ですが…

1

2023年05月24日 22時52分


参考になりましたか?
ハートを贈り小児科医れい先生を
サポートしよう!

こども専門病院に勤務している小児科医です。こどもたちの笑顔のために、日々精進しております。

ご相談ありがとうございます。もうすぐ5歳のお子さん、「MRワクチンの定期接種まで1年以上あり任意接種で接種すべきか迷われている、1回の接種でどれくらい免疫があるか?」というご質問でした。

麻疹の感染者が出てご不安かと思います。ただ、その後全国的に流行している様子は無く、局所的に大流行している報告も今の所無さそうです。

国立感染症研究所の感染症情報センターの「麻疹Q&A」には、「通常、1回の接種で95%以上の人が免疫を獲得」すると書かれており、1回接種での効果は非常に高いと考えられます。また、麻疹ワクチンの2回接種が必要な理由として、「①1回の接種で免疫がつかなかった子どもたちに免疫を与えること、②1回の接種で免疫がついたにもかかわらず、その後の時間の経過とともにその免疫が減衰した子どもたちに再び刺激を与え、免疫を強固なものにすること、③1回目に接種しそびれた子どもたちにもう一度、接種のチャンスを与えること」と書かれております。②の理由では2回目のワクチンは規定通り5歳で良いかと思いますので、①の麻疹の免疫がつかなかった5%以下に該当するかどうかが関係するかと思われます。

実際のところ、1回のMRワクチンを接種しているもうすぐ5歳のお子さんで、その稀な数%を心配されて、麻疹の抗体を検査したり、任意接種で臨時にMRワクチンを追加接種する必要性がどれくらいあるかが検討点になろうかと思いますが、「周囲の流行状況」「ご家族の麻疹ワクチンの接種歴」「お子さんやご家族の行動範囲=公共交通機関の利用や多数の方と会われるかどうか」などによるかと思います。ご家族が麻疹ワクチンを2回接種しておくことはお子さんの接種以上に重要かと思われます。

個人的には、上記の感染のリスクが高くなければ、今後の流行状況を見つつ、お子さんのMRワクチンの任意接種はされずにそのまま様子を見られて良いかと思いますが、上記のことをご参考に、ご家族あるいはかかりつけの小児科の先生ともよくご相談ください。

6

2023年05月25日 10時58分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧