指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

卵白アレルギーについて

10歳未満女性

10ヶ月の子どもです。
卵黄小さじ3食べられたので、卵白に挑戦しているところです。卵白小さじ2食べられたので小さじ3あげたところ、おへそから膝の裏にかけて蕁麻疹がでました。かかりつけを受診し、同じ量食べて再度症状が出たらアレルギー検査をすることになりました。

1 顔や首には症状が全くなく、体幹だけ蕁麻疹がでるのはアレルギー症状としてあるのでしょうか。
2 次回同じ量を食べたとき、より重い症状(アナフィラキシー含め)がでるリスクはありますか。
3 先週MRワクチンを打ったのですが、関係はありますか。
4 卵白小さじ2は食べているので、重いアレルギーはないと思ってもいいのでしょうか。

長々と申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。卵白アレルギーについて、10ヶ月のお子さん、「卵白小さじ2杯食べれた、小さじ3杯で腹部から膝裏に蕁麻疹が出た、かかりつけ医で再度同じ量を食べて症状が出たらアレルギー検査をすることになった」、そこで以下の4つの質問を頂きました。


①顔や首には症状が無く、体幹だけ蕁麻疹が出ることはあるのか?

→あります。食べておおよそ1-2時間以内(乳児だと3時間以内)に蕁麻疹が出ることを繰り返せば食物アレルギーの可能性が高いと思われます。蕁麻疹以外の症状が出ないかどうかもご確認ください。むしろ、顔や口の周りだけの蕁麻疹であると、「外部からの刺激による症状」「付着による症状だけ」の可能性もあります。僕のnote「食物アレルギー?食べたら口の周りが赤くなった!」も参考にしてください。


②次回同じ量を食べた時、より重い症状が出るリスクはあるか?

→一般的には食べた量が多いほど強い症状が出る傾向があります。小さじ3杯を食べて体の蕁麻疹だけだったお子さんが、再度同じ量を食べてひどい症状=強い咳き込み・ぜーぜーやぐったりなどのアナフィラキシーになる可能性は通常では低いと考えられます。ご心配でしたら、小さじ2杯半などをお試し頂いてから、小さじ3杯をお試し頂くと良いかと思います。あるいは、小さじ2杯からさらに少しずつお試し頂くとひどい症状が出にくくなるかと思います。


③先週MRワクチンを接種したが関係あるか?

→基本的には関係ありません。確かに、食物アレルギーのお子さんが、風邪気味の時や疲労が強い時にいつも食べられていた量でアレルギー症状が出たり、症状が強めに出たりすることはありますので、そういう意味では関係あることがない訳ではありませんが、食物アレルギーではないお子さんがMRワクチンの影響で卵白を食べて蕁麻疹が出ることはありません。


④卵白小さじ2杯食べれたので、重いアレルギーはないと思って良いか?

→食物アレルギー研究会のHP内の「食物アレルギーの管理・治療の原則」のところに、「食物経口負荷試験の総負荷量の例」の表があります。


 

この表の「少量」は「加熱卵白で1-1.5g」ですが、「少量」の経口負荷試験で症状が出てしまうと「完全除去」という管理になりますので、重めのお子さんとなると、この量以下で症状が出るお子さんになろうかと思います。特に、より少ない量でアナフィラキシーを起こすようなお子さんが「重症」と考えられます。お子さんは卵白小さじ2杯食べられるようですので、いわゆる「重症」のレベルではないかと思われます。安全に食べられる量は食べ続けられるとそれ以上アレルギーが悪化していかない、もしくは治りやすくなる可能性がありますので、症状が出ずに食べられる量は食べておきたいところです。主治医の先生とよくご相談ください。

3

2023年05月28日 10時05分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧