指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

アトピー性皮膚炎とステロイドについて

10歳未満男性

いつも拝見しております。

2歳半男児ですが、産まれて4ヶ月ごろから乳児湿疹がダラダラと完治しきらず現在まで、皮膚科にて処方のロコイドと保湿剤を続けております。
部位は全身、常に乾燥気味でプツプツ発疹があります。

ステロイドの使用方法(プロアクティブ療法)は理解しているつもりですが、鎮火しきる前に塗り損ない、再発…を繰り返しており、丸2年もステロイドを塗り続けています。どう考えても悪影響がありますよね。長期使用は良くないと知りつつ、発疹がやまないので塗らずにはいられないです。

やはりステロイドのランクを上げた方がいいですか?一度がつっと朝昼晩、など回数増やしてテカテカに1週間継続……など(例えばですが)、徹底的にやるべきでしょうか。ステロイドなしで、保湿剤だけで過ごせる日は来るのでしょうか。

かかりつけの皮膚科の先生はあまり診ずにdo処方で〜のタイプなのでここまできてしまいました……。先生ならどのように指導するでしょうか?

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。2歳のお子さん、アトピー性皮膚炎とステロイドについて、「生後4ヶ月頃から湿疹が持続、今も全身乾燥気味で湿疹がある、皮膚科でロコイド処方(あまり診ずに同じ処方)、保湿剤を続けている、塗布方法は理解しているが治りきる前に悪化してステロイド外用薬がやめられない、ステロイド外用薬のランクを上げた方が良い?保湿剤だけに出来る時は来る?」というご質問でした。

湿疹が無くなることが無くてステロイド外用薬がやめられないと受診されることはよくあります。その際に僕も含めおそらく多くの医師が考えていることは「湿疹あるいはアトピー性皮膚炎で良いのか?」「何を塗っているか?正しく塗れているか?」「悪化因子は無いか?」などかと思います。

「湿疹あるいはアトピー性皮膚炎で良いのか?」については、湿疹の性状などを診て頂く必要がありますので、今回省略します。

「正しく塗れているか?」については、質問者さんは大丈夫そうですが、「充分な量」が塗れているか確認してます。塗布量の目安は、 「フィンガーチップユニット (FTU)」、チューブの口径5mm程度であれば、大人の人差し指の先端から第1関節まで外用薬を乗せた量(約0.5g)で大人の手のひら2枚分の広さに塗ると良いとされておりますので、しっかり朝晩適量を塗られているか確認です(参考になる資料はたくさんありますが、例えば、環境再生保全機構のHP内の「アトピー性皮膚炎のスキンケア」→「2.保湿剤を適量塗る」などが参考になります)。

その他、「悪化因子は無いか?」については、イヌなどのペット、ダニ・ハウスダスト、汗や皮膚の汚れなどですが、まずは周囲の環境や洗浄方法なども確認してます(皮膚の洗浄方法は先の環境再生保全機構のHPにもあります)

そして僕が最も重要だと考えているのが「何を塗っているか?」です。前医で使用されたステロイド外用薬の効果を確認することで、次の手を検討出来ます。要は、ステロイド外用薬のランクが充分でないために良くならないケースが多いので、「しっかりした強さのステロイド外用薬」を使用を検討することが重要です。個人的には、ロコイドで改善が乏しいのであればランクアップを検討するかと思いますが、これもお近くの先生に実際に湿疹の状態を診て頂かないと解りませんので、ぜひご相談されると良いかと思います。

また、湿疹の程度によっては、ステロイド外用薬以外の炎症を抑える塗布薬、例えば、コレクチム軟膏(デルゴシチニブ)なども使用可能かも知れません。

ぜひかかりつけの先生にご相談されると良いかと思います。湿疹の改善が芳しくなければ、違う皮膚科の先生もしくは小児科のアレルギー専門医に相談されると良いかと思います。大変ですが、ぜひご相談ください。

3

2023年05月30日 12時31分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧