感染症罹患時の子の仕上げ磨きについて
10代男性
子ども(10歳)がインフルエンザAに罹患しました。
家庭内感染防止対策中なのですが、仕上げ磨き時の飛沫・接触感染はどのように気をつければいいでしょうか?
また発熱してぐったりしてる際などは歯磨き見送ることがありますが、歯磨きできない場合の虫歯リスクが減る対策などあれば教えて下さい。
回答済み
こんにちは!お子さんがインフルエンザに罹患中、家庭内感染防止のために仕上げ磨きなどをどうするべきか、お子さんの体調がすぐれない時の歯磨きをどうするべきか、とのご相談ですね。
お子さんの体調心配ですね。取り急ぎお答えしたほうがいいと思い、参考文献などはつけられないお答えとなることお許しください。
まずはお子さんの体調を優先に考えていただき、できない時は見送って頂いて大丈夫です。お子さんのお口をみていないので断言はできませんが、むし歯は基本的には数日歯磨きが疎かになったところで急速に発症したり、悪化したりはしにくいものと考えます。タイミングも食後や就寝前などにとらわれず、できる時にできる範囲で問題ないかと思います。
仕上げ磨きに関しても、上記の理由で家庭内の感染防止を優先していただいて構いません。もしどうしても仕上げ磨きをしてあげたい、心配な場合はマスクやできればメガネのようなもので飛沫を浴びるのを防ぎ、やる前と後でしっかり手指消毒を行ってもらえればと思います。もしタイミングが合えば、仕上げ磨きを行う方のお風呂に入る前に行い、そのまま仕上げ磨きをした方がお風呂に入ってもらえれば、飛沫で浴びた洋服を洗濯に出せばより安全かと思います。難しい場合はエプロンなどで対応したりしても良いですが、これも必ずすべき、というほどではないと考えます。
食事や間食に関しても、食べれるもの、飲めるものを摂取していただき、まずは体が回復するようにしていただければと思います。
もし仮に今後むし歯ができてしまったとしても、今回のことを責める必要はないかと思いますので、繰り返しになりますがお子さんの体調、保護者の方の体調をまずは第一に考えてくださいね。
お子さんが早く元気になるよう、遠くから応援しております。
2023年08月04日 19時34分