指名:ドクターK@眼科医 先生

目に優しい生活をしたい

30代女性

中等度の近視と軽度の乱視があります。 
メガネやコンタクトありきの生活になっていますが、これ以上視力を下げたくないなと思っています。将来的に失明も絶対したくありません。
目に大切にする生活をしたいのですが、どういったことに気をつければよいでしょうか?
コンタクトを購入する際に、毎回眼科で診てもらってはいます。

回答済み

眼科

ご質問ありがとうございます。


近視に関しては身体の成長が止まれば進行しにくくなります。しかし、中には近視が進行してしまう方もいます。また、近視が進行しなくても、目に負担がかかり、ドライアイや眼精疲労などの症状で苦しむ場合があります。


これら対策としては、近くを見る時間をなるべく短くし、長くなる場合でも20-30分に1度は目を閉じて数十秒休憩などすると良いでしょう。


ホットアイマスクなどで目を温めることもドライアイや眼精疲労に有効な場合があります。市販されているホットアイマスクで、1日5分以上、1日2回程度やるのが良いです。この際、温めたタオルだとすぐに冷めてしまい、効果が十分に得られないことがあります。


また、目の病気は早期発見が重要なものが多く、加齢が原因になることが多いです。40歳以降になりますと目の病気の患者さんが増えてきます。早期発見のため1年に1度でも良いので眼科検診(コンタクト以外の診察で)をおすすめしています。


以上となります。


不明点などあればまた質問下さい。

3

2023年08月15日 08時12分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧