相談詳細

寝る前の飲料として牛乳はアリか

10歳未満 女性

もうすぐ3歳になる娘です。家には麦茶、牛乳を常備しているのですが、たまに寝る前(歯磨き後)に牛乳を欲しがります。 ・寝る前の牛乳は虫歯リスクを上げるでしょうか? ・飲んだ後はもう一度歯磨きが必要でしょうか? 緊急性はないのでお時間ある際に教えていただけますと幸いです。

回答済み

歯科

ご相談頂き有り難うございます。 牛乳には乳糖という糖分が含まれております。 虫歯の原因となる菌は糖分を栄養として増殖します。 ですので、歯磨きをせずに睡眠すると、口腔の中で菌が増殖することになります。 寝る前に牛乳を飲むことは、健康上は良いことですが、歯磨きは医学的には推奨されます。 ですので、入眠をする前に牛乳を飲んで、その後に歯磨きをするようにしましょう。

2022年02月25日 22時49分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生をサポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。

こんにちは。 ご相談いただきありがとうございます。 虫歯予防の観点から言わせていただきますと…歯磨き後の飲食は控えられたほうがいいかと思われます。 虫歯予防にフッ素が効果的なのはご存知かと思われますが、実はその口腔内にどれだけフッ素が滞在しているかも非常に重要な要素となります。 歯磨きをした直後が最もフッ素濃度が高いのですが、そこで飲み物を飲むと口腔内のフッ素濃度が一気に下がるためです。 また牛乳の中には乳糖という糖が含まれています。 ショ糖に比べると虫歯にはなりづらいと思いますが、それでもならないというわけではありません。 もし睡眠前に飲まれるのであれば、その直後に歯磨きか…あるいはフッ化物洗口をしていただいたほうがいいかもしれませんね。 (失礼しました。フッ素洗口は4歳からが推奨されておりましたので、普通に再度歯磨きをしていただいたほうが良さそうですね。)

2022年02月25日 22時49分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りみっきー。(意識低く知識は浅い、で...先生をサポートしよう!

こんにちは。
北関東で小ぢんまりとした歯科医院の院長をしています。
専門医も認定医も持っていないのでわかる範囲での回答とさせていただきます。
22時くらいには寝ますのでそれまでは回答できると思いますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

お二方の先生が回答されているので僭越ながらその補足を致しますね。 ・お口の中は歯が溶けてしまう脱灰、それを修復する再石灰化が行われていてバランスを保っています。むし歯はお口の中の細菌が糖をエネルギーとして酸を産生することで、脱灰の方に傾いてしまうことでなります。なので頻回に糖分のあるものを摂取するとお口の環境がむし歯の原因となる菌も増えてむし歯のリスクが上がります。 ・歯磨きすれば大丈夫か、と言うとそうではなく、歯ブラシが届かないところの菌や糖分を取り除けるわけではないんです。歯ブラシが届かないところ≒むし歯になりやすいところです。 ・夜ご飯→歯磨き→牛乳ですと他の方のおっしゃる通り歯磨きの時のフッ化物(フッ素)の予防効果が落ちてしまうことや、上記に書いた観点から、飲まないで寝る時よりはむし歯のリスクは上がります。乳糖はショ糖と比較してむし歯の原因なりにくいとされておりますが、絶対ならないわけではありませんので… 質問者さんのお子さんは毎日でなくたまに、というのであればむし歯のリスクはそこまで高くないとは思います。 ・夜ご飯のときに牛乳→歯磨きであれば現在の状況よりもリスクは下げられるかと思います。また3歳であれば少しお話も理解できると思いますので、習慣づけの意味としても歯磨き後には原則飲食はしないこと、もし喉が渇いてしまったら麦茶を飲むことをむし歯のお話と交えて話してあげると良いかと思います。 参考 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth-summaries/h-02

2022年02月26日 14時36分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.ニコ(小児歯科)先生をサポートしよう!

小児歯科専門医のニコと申します。お子さんの歯やお口のことで疑問があればどうぞご相談ください!