梅干しの汁が目に入った

30代女性

こんにちは。いつも参考になるツイートありがとうございます。

目に関してはアレルギーあり、掻痒時パタノールやフルメトロン点眼しています。

先日梅干しの汁が目に入り、一瞬しみて、すぐ台所の水道水を手ですくって洗う事を1分ほど洗う事を繰り返しました。

それ以降しみる事はなかったのですが、ふといつもTwitterの先生方が酸性やアルカリ性薬品が目に入ったら流水で洗い眼科受診、という啓発をされているのを思い出して、目に入った1時間後くらいにはなりますがお風呂のシャワーで5分程洗いました。

今回は薬品ではないし食べ物だし、酸性とは言っても今までみかんの汁とかも散々目に入った事もありますが何もせず終わってきたので、眼科受診せずにいますが、そこで気になったのが、化学薬品以外にも食べ物等、日常生活で気をつける物はあるのか?と気になりました。

先生方の啓発のおかげで、塩素ハイター使用する際用に保護ゴーグルを購入しました。他にもゴーグルをした方が良い場面はあるでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。

回答済み

眼科

ご質問ありがとうございます。


基本的に食べ物は問題ないかと思います。


その他の生活でゴーグルをつけた方が良い場面は、草むしりやDIYを行う際に、目に草や木くずなどが入る可能性があります。その場合はゴーグル装着を行うと良いでしょう。


以上となります。

1

2023年08月31日 10時05分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧