指名:Dr.ニコ(小児歯科) 先生

6ヶ月の虫歯予防について

10歳未満女性

6ヶ月になる娘がいます。

6ヶ月頃から下の前歯が少し見えてきました。離乳食は、6ヶ月から始めました。
歯が生えたら歯磨きをとのことで
ガーゼで拭くより歯ブラシにならしたほうがいいと聞き、遊びながら磨ける歯固め付きの歯ブラシで入浴前にカミカミさせています。

食後は磨く必要がないという意見も聞けば、磨いた方がいい。という意見も聞きます。

また、混合で授乳をしています。
夜授乳をしてそのまま寝落ちしている状況で、歯磨きをしていませんでした。

授乳後に関してもしなくてもいい意見とした方がいい意見を聞きます。

起こしたくはないのですが、虫歯を予防したいので、シリコンの指歯ブラシで私がなぞっています。

虫歯予防としては、どのようにケアをしたらいいのでしょうか。大人と同じと考えたらいいのでしょうか。

①歯磨きのタイミングを教えてほしいです。
②夜の授乳後の歯磨きの必要性はありますか。
③いつ頃から歯磨き粉みたいなものをしたらいいのでしょうか

色々な意見に迷走しております。
ぜひ、先生のご意見お聞かせください。
よろしくお願いします

回答済み

小児科,歯科

ご質問ありがとうございます!6ヶ月のお子さん、歯磨きのタイミングや歯磨き剤の使用開始時期についてのご質問ですね。

お子さんのお口の健康のために一生懸命調べれば調べるほど、色んな情報を目にしてしまって混乱してしまいますよね…惑わせてしまい大変申し訳なく思います。


ご質問の順番を少し変えさせていただき回答致しますね


③歯磨き剤の使用開始時期について

日本の4学会が発表したフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法1)についてを見てみると、歯が生えた時点での使用を推奨しています。現在お子さん自身での歯磨きとのことでしたので、歯ブラシへの感触への慣れはできていると思います!

フッ化物配合の歯磨き剤を使用するのと同時に、保護者の方による仕上げ磨き用の通常の毛の歯ブラシによる歯磨きも始めてみてください。

歯磨き剤の量やフッ化物濃度については1)を参考にしてみてくださいね。

(また、お時間ある時によろしければこちらの質問や記事を読んでみてください

https://twicure.com/questions/2472

https://twicure.com/articles/16)




①.②歯磨きのタイミングについて

お子さんのむし歯予防における歯磨きのタイミングに関しては、就寝前の1回とそれ以外で1回とされています。1.2)

食後に磨くか否か、については必ずしも決まってはいませんが、フッ化物配合歯磨剤によるむし歯予防効果が得られるのは食後に磨くことで飲食などでフッ化物が流れないことが理想です。


ただ、0歳6ヶ月となると授乳もまだ就寝前を含めて複数回あると思いますのでなかなか難しいところがあると思います。特に就寝前に授乳してそのまま寝ているところ歯磨きするのは双方大変ですよね。


なので離乳食のタイミングが日中の場合はその後に1回、授乳前でも構わないので夜にもう1回、離乳食が夜の場合は日中に1回と離乳食後に1回行うと良いかと思います。ただし、この時期の歯磨きも習慣化や歯磨きへの慣れがメインとなってきますので,絶対にこのタイミングでなくとも、お子さんのご機嫌などをみてやってあげると良いかと思います。


また、母乳やミルクにも糖が入っておりむし歯の原因にならないわけではありませんが、『遊離糖』と呼ばれるむし歯リスクの高い糖には含まれません。3)

なので就寝前の授乳後に絶対に歯磨きしなければいけない、というわけではありません。


今後お口から色んな食べ物を食べるようになると思います。その時にいわゆる大人と同じような遊離糖を含む甘いお菓子や飲み物(赤ちゃん用や◯歳から、のような表記があるものも含め)の摂取を控えて頂ければ、むし歯のリスクが抑えられるかと考えます。


回答をまとめると

『フッ化物配合歯磨剤を用いて保護者の方が行う歯磨きを1日2回、お子さんのご機嫌も見つつ、できたら食後と、授乳前でも良いので就寝前のタイミングで行う』

ということになります。


参考になりましたでしょうか?遠くからお子さんのお口の健康を応援しております!


1)日本口腔衛生学会他.う蝕予防のためのフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法.

https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/news/2023/news_230303.pdf

(2023.09.04アクセス)


2)Scottish Intercollegiate Guidelines Network. Dental interventions to prevent caries in children.

https://www.scottishdental.org/wp-content/uploads/2014/04/SIGN138.pdf

(2023.09.04アクセス)


3) British Nutrition Foundation:

https://www.nutrition.org.uk/healthy-sustainable-diets/starchy-foods-sugar-and-fibre/sugar/

(2023.09.04アクセス)

6

2023年09月04日 07時55分


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.ニコ(小児歯科)先生を
サポートしよう!

小児歯科専門医のニコと申します。お子さんの歯やお口のことで疑問があればどうぞご相談ください!

相談一覧