adsads

相談詳細

人参の消化について

10歳未満男性

1歳10ヶ月の子どもの消化力についてお聞きしたいです。
人参の消化しにくさもお聞きしたいです。

人参をそれなりに小さく切って軟らかくなるまで加熱した人参ご飯を食べさせると、大便に人参が変形せずそのままの形で混ざって出てきます。(咀嚼しているように見えても丸呑みしてるんでしょうね。。)

人参は胃酸で溶けることもなく、そのまま大便にでてくるのだなぁと思って眺めています

《質問》
人参は軟らかくなるまで加熱していても消化しにくい野菜なのでしょうか?

消化器を通過することで見た目は変わらなくても消化されているのでしょうか?(オヤジギャグみたいになっちゃいました)

1歳10ヶ月の子どもは消化器が未発達ゆえに、このように人参がそのままでてくるのでしょうか?

大人であまり良く噛まずにたべても大便にそのままの形ででてきますか?

こんばんは。ご相談いただき、ありがとうございます。

お答えが遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。

「ニンジンをやわらかくなるまで加熱しても、便にそのままの形で出てくることがあるが、ニンジンは消化されにくいのでしょうか。形が変わらなくても吸収はできているのか、また大人であまり噛まない場合もそのままの形で出てくるのか。」というご相談ですね。


ニンジンを始めとした根菜類やキノコ、海藻、豆類などは、特に幼少期にはそのままの形で出てくることはよくあります。実際にどのくらいの時間がかかるのか、どのくらい消化・吸収されているのかなどは、申し訳ありませんが、あまり正確な情報ははっきりしませんでした。


一般的なお話として、乳幼児期はまだ消化機能が未熟です。そのため、成人と比べて十分に消化ができていないという場面はよくあります。イメージ的には、消化機能自体の未熟さと腸の短さなど、様々な要素が関与しているものと思います。

大人でも胃腸炎などで、腸の調子があまりよくなく、腸に滞留する時間が短いようなときには、そのままの形で出てきてしまうことはあります。


形が残る程度の消化状態の場合には、多少の吸収はあるかもしれませんが、あまり吸収はされていないのではないかという印象ではあります。そのため、あえて形が残るサイズ・硬さのものをよく食べるよりも、もう少し消化しやすいサイズ・調理を意識していただくことをおすすめはします。


お答えとしては上記となります。あまり医学的なコメントはできておりませんが、ご参考になりましたら幸いです。

2

2023年09月24日 22時07分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner