指名:皮膚科医ちゃん 先生

ヘルペスでょうか?

40代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

たまに体の左側の胸、腕、横腹に線状のポツポツとしたものができます。できたばかりは、ヒリヒリと痛い感じでそのうち瘡蓋になり治ります。
私は性器ヘルペスがあり、これもヘルペスなのかなと思って、皮膚科で診てもらったら、知らない間に引っ掻いたのでは?と言われたのですが、全く心当たりもないので違うと思うんです。もしヘルペスであった場合、子供とお風呂に入る時に子供にうつったりしないか心配です。性器ヘルペスが再発している時は一緒にお風呂に入っても感染しないと聞いたので、もしこれがヘルペスであっても感染しないのでしょうか?
そもそも、これはヘルペスなんでしょうか?体の左側に必ずできて、右側にできたことはありません。

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。

お写真拝見いたしました。この写真の部位がわからないのですが、皮疹としてはヘルペスとは異なる印象です。

また、一般的に良く言われるヘルペスとは帯状疱疹、もしくは単純疱疹(口唇ヘルペスや性器ヘルペス)のことですが、これらはウイルスが異なります。帯状疱疹は身体の左右どちらかに線状に赤みを伴う水疱が生じるのが特徴ですが、こちらは何度も繰り返すということはありません。基本的には一度罹患するとほとんどの方が再発しません。一方、単純疱疹は繰り返しますが、部位は口唇ヘルペスなら口唇〜顔面、性器ヘルペスは陰部〜臀部の範囲に皮疹が限局することがにほとんどであり、皮疹な出方も身体の一側というわけではありません。(正中を超えることも多いです)

このことからも今の症状は帯状疱疹でも単純疱疹とも異なる皮疹の出現の仕方であり、写真からもヘルペスとは異なる印象のため、ヘルペスの可能性はほぼないと思います。

ご参考になりますと幸いです。

2

2023年09月25日 06時50分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧