小学生のこどもの仕上げ磨きについて
10代男性
2ヶ月に一度矯正歯科、数ヶ月に一度一般歯科に受診しています。
こども自身も私の仕上げ磨きも上手く出来ていないようで、歯医者で毎回磨き残しや歯茎の腫れを指摘されます。
図書館やネットなどで歯磨きの仕方を調べたり衛生士さんに聞いたりしているのですが、毎度指摘されるのでちょっと疲れてきました。
唇の力が強かったり舌で押してきたりしてスムーズにいかないというのもあります。
どうしたら磨き残し指摘されることなく上手く磨けるのでしょうか?
歯周ポケット意識したりタフトブラシ使ったりしているのですが、正解がわかりません。
回答済み
こんにちは!小学生のお子さん、磨き残しや歯茎の腫れの改善方法についてのご相談ですね。
お子さんのお口の健康のために、定期的に歯科医院に通院し、ネットや歯科衛生士さんなどでよりよく改善していきたいと思っておられる姿勢、素晴らしいと思います!
小学生になってくると歯の生え替わりなどのお口の変化や段々と手が離れるようになってきて、自分磨きのステップアップをしていきたいなど、なかなかケアが難しくなってくる時期かと思います。
実際にお口の中や、質問者さんやそのお子さんの歯磨きの仕方を見てはいないので、もしかしたらすでに実践されている方法や対応になってしまうかもしれませんが、お答えしていきたいと思います。
・テクニック的な部分について
唇や舌の力で難しい部分は恐らく歯と歯肉の境目の部分や舌側のブラッシングかと思われます。
唇や頬側を磨く際は、お口を大きく開けるよりも、『い』の口で軽く口角が横に引っ張られているようなお口の方が、自分で磨く際や仕上げ磨きの時に唇や頬が邪魔になりにくい状態になります。歯と歯肉の境目が見やすくなったり、仕上げの際に歯ブラシを持っていない方の手の指で、唇や頬をどけやすくなります。
舌によって歯ブラシがなかなか入らない場合は、仕上げ磨きの際に歯ブラシを挿入する方向を変えてみると良いかもしれません。通常下の奥歯の舌側を磨く際は、歯ブラシの先端を喉側に向けて磨いているかと思います。それを少し斜めから、歯ブラシの先端を舌側に向けてみてください。寝かせ磨きの姿勢の場合、このような角度になります。
(画像は回答者が自身の子で撮影)
このまま磨けば咬む面、少し歯ブラシをたてるように磨けば、歯ブラシの先端で舌側が少し磨きやすくなるかもしれません。
・動画を撮る
もし歯科医院で口頭のみのアドバイスを受けている場合は、実際に自分で磨いているところや仕上げ磨きをしてるところを動画で撮影して見てもらうのも一つかと思います。実際の動かし方などを見ることで何かご提案してもらえることがあるかもしれません。また、使っている歯ブラシを持参して見てもらうことで、歯ブラシの大きさや毛の柔らかさなどもアドバイスがもらえるかと思います。
参考になりましたでしょうか?遠くからお子さんのお口の健康が保たれますよう、応援しております!
2023年10月02日 07時00分